【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年12月01日

オン・マニ・ペメ・フム   


先日から、ふと曼荼羅を書き始めた。
色で遊びたくなったり、するとこういう事をする傾向にあるのですが。。。
というか、

「ねえ、色で遊びたくない?  ほ~ら♪、色とりどり。。。楽しいと思わない?
ね? さ~あ、描いてみようか~♪ はいは~い、準備してごら~ん♪」


と言う風な感じで ほぼ 踊らされていると言うか、 乗せられて描かされているというか(笑)

でも、楽しいので つい始めてしまうのですが、始めると もう全神経集中してしまうので、身体が持たない。
最近は、年のせいか切実に感じてしまう(笑)



最初は、こんな感じで色とりどりの曼荼羅を描いていたのに、手が慣れてきたところで全く違う図案に誘導されてしまいましたね。

真っ黒なベースに、金色で何やら描いていくようで、最初に浮かんだのは中央に金色の蓮の花。

「え? 曼荼羅かくんじゃないの?  蓮なの?」

なんて思いながら、丸いキャンパスと金色の絵具を準備したんだけど。。。。。
その次にその蓮の周りに幾何学的な模様が蓮を囲むように描かれていて。。。
「五芒星? 六芒星? あ。。。六芒星かな?」
みたいな感じでキャンパスに下書きをしていく。。。

ある程度下書きが終えたところで、今度は 「6文字? それとも6だけ?」「祈り」「呪文?」「サンスクリット」というキーワード。。。

「なんだこれは?」 

と、いう事で ネットで検索。。。。

すると「オンマニペメフム」という言葉にたどり着いた。

「6文字じゃないし。。。」と思ったら、サンスクリット語にすると 6文字なのである。
そして、意味は 『蓮華の宝珠よ幸いあれ』 と言う意味らしいです。

更に調べると。。。

■■ Wikipedia(ウィキペディア) から「オンマニペメフム」とは■■
■六字大明呪(ろくじだいみょうじゅ)[1]とは、仏教の陀羅尼(呪文)の1つ。サンスクリットの6つの音節からなる観世音菩薩の陀羅尼であり[2]、チベット語で六文字となることから六字真言(ろくじしんごん)ともいう[3]。特に、チベット仏教圏のチベットやモンゴルの仏教徒が頻繁に唱える陀羅尼である[1]。ほかに六字と名のつく真言陀羅尼には、文殊菩薩の六字陀羅尼、『請観音経』を典拠とする六字章句陀羅尼がある[注釈 1]。
■陀羅尼
この短呪はオーン・マニパドメー・フーン[注釈 3](梵: ॐ मणिपद्मे हूँ, oṃ maṇipadme hūṃ)の梵字六文字[注釈 4]から構成される。
チベット仏教ではオンマニペメフン[注釈 5](チベット文字:ཨོཾ་མ་ཎི་པདྨེ་ཧཱུྃ[注釈 6]、漢訳: 唵嘛呢叭咪吽)という。
■■■■■以上Wikipediaより■■■

なるほど、「6文字」ではなく「六字」なのね。。そして、「呪文」ね。

この呪文「オンマニペメフム」はチベット仏教などでは常に唱えられているマントラらしいですね。。。
そして、サンスクリット語。。。
はい。この文字の形。間違いないですね。

最初、西洋の古代文字なのかと思いましたが、サンスクリット語だったんですね。

一つ一つ、確認しながらキャンパスに下書きをしていく。。。
中心に「蓮」 それを囲むように「六芒星」、そして更にそれを囲む「円」
そして、各所に「オンマニペメフム」のサンスクリット文字。

時々暴走して間違った図案を入れたりすると、筆が止まる。。。
と言うか、欠けなくなって、作業が止まる。。。
というか、止められている気がする(笑)
その時を見計らって、胃袋に食事と水分を入れる(笑)
そして、正しい図案が見えてくると、再び作業再開。。。
と言う感じで描き進める。。。

文字を入れる場所も全て指定してくる。。。
とても大事なのかもしれませんね。。。
私には分からないですけど。。

呪文は、ずっと繰り返すように唱えるから円の中に書き込むんだそうです。
「循環」「繰り返し」「回るように、巡るように?」
みたいな感じです。

そして、ハスの花の下にかいた螺旋のようなモチーフにも意味があるようなのですが、まだ意味が分かりません。
恐らく、描き終えたら意味が分かるかもしれません。

さて、オムマニペメフムは、細かく分けるとオム・マ・ニ・ペ・メ・フムという六つの真言(シックス・シラブル・マントラ)で構成されていますが、それについてダライラマ14世のご説明では(wikipediaより)

■■■

「「オムマニペメフム」これら六つの真言は、私たちの不浄な身体・言葉・思考を、完全に統一された秩序と知恵の教えの道に導くことにより、仏陀になれる」の意と説明しています。オムが私たちの不浄な身体・言葉・思考。マニが宝石を意味し、秩序、慈悲、他者への思いやりなど悟りを開くための要素。ペメが蓮を意味し、矛盾から救い出す知恵の本質を示す。フムが、分離できないものを意味する。

■■■

という事のようです。


懐かしい。。。
ダライラマ14世。
まさか、ここで法王のお名前が出てくるとは思いませんでした。
ご縁があって、直にお会いできる機会がありまして、2、3言葉を交わし握手もさせて頂きました。
本当は一緒に写真を撮りたかったですが、恐れ多くてそんなことできないし(^-^;)

ま、そんなことはさておき、そんな経緯で曼荼羅というのか、マントラと言うのか(笑)

そんなものが完成先ほど完成しました。

この後、今度はもう一枚描く予定です
  



2023年09月07日

ガジュマルからの贈り物♪








ご存じの方も多いかもしれませんが、私のお店の真ん前には 国指定天然記念物に指定された樹齢300年くらいの「ヒンプンガジュマル」が鎮座しております。
名護のご神木とも呼ばれているようですね(^-^)
私にとっても大切な存在なんです。

このお店をすることになったのも、実はこのガジュマルが導いてくれていたようです。
ま、このお話はまた次回にでも(^-^)

話は少しそれますが、先日の沖縄を直撃した台風、凄かったですね~。
ガジュマルが倒れてしまわないか、大きな枝が折れてしまわないか心配でしたが、殆ど影響がなく無事でした♪

さて、先日のお話。。。
ある事があって、ガジュマルさんに「お願い」というか、「ご許可を頂きたい」とお祈りする為に、ヒンプンガジュマルの根元に置かれた御香炉の前に跪きました。
そして、お賽銭を備えようとすとる、香炉のわきに 既に干からびてしまっている大きなグァバの実に気付きました。
とても大きな実で、誰かがお供えしたのだろうと思いました。

「わぁ 大きなグァバ! お供えされた時は さぞ香りが良くて美味しそうだったことでしょうね~。」
と、つぶやいて
「久しぶりに食べたくなったな~」「食べたいな~。。。買ってこようかな~」
なんて思いながら、お願い事をウートートー(お祈り) しました(笑)

そして、翌日。。。。

お店のお二階さんに届け物があって、訪ねてみたら

「ちょっとまって! 頂き物だけど、いい物があるから1個持っていきなさい」

と言って、大きなグァバの実を頂きました。

とっても香りが良くて美味しそう♪ と、思わず叫んでしまいました(笑)

ふと振り返ると、そのお二階さんの大きな窓から 大きなヒンプンガジュマルが デーン!! と間近に見えました(笑)
あの干からびたグァバは、彼女が頂いたというお友達がガジュマルにお供えした物だったのかしら。。。

頂いた方にも、ヒンプンガジュマルにもお礼を言いました。

何てことのない偶然のお話ですが、

きっと、このグァバは 昨日のお願い事の「OK」サインなのかもしれない。。。

そう思えた出来事でした。

そして、昨日。。。。

「これ、大きなガジュマルの側に大きなグァバの木があってね、美味しく実ったから少し置いていくね」

と言って、お客様がグァバを2個置いて行かれました(笑)


ガジュマルさーん、 もう満足しましたよ~♪
お腹いっぱいです♪ もういいですよ~♪

出来れば、今度は甘~いスイカが食べたいです(笑)




  



2022年07月10日

風の時代なのに。。。風の時代だからこそ。。。



暑い日が続いていますね。

先日、お客様の天然石ブレスレット(パワーストーンブレス)をお創りしていた時の事
いつも通り お話を伺っていたのですが。。。。
グラウディングの必要性があるように思えて、お勧めしたんです。
すると お客様から「風の時代なのに、地に足をつけろと?」
「え? 風の時代なのに、地 ですか?」
と、腑に落ちないように聞いてこられました。

ん~。。。。

確かに風の時代です。
エネルぎーが移行しましたね。
それは十分すぎるほど心得ているのですが、私の言う「地に足をつける」は、そういう意味ではなくて。。。
何と言いますかね~。(笑)

皆さん、凧を作ったことはありますか?
あれ、意外に難しいんですよね~。
小学校時代に、凧を作る宿題があって、各自作ってきた凧を飛ばす「凧あげ大会」があったのを覚えてます。
ちゃんと作ったはずなのに、上手く飛ばない。。。
飛んでも、クルクルまわって勢いよく墜落。。。
なんてことがしょっちゅうありました。

風をつかんで高く高く飛ぶ男子たちの凧が羨ましかったな~(笑)
そのうち、男子が教えてくれたのです。
「凧はバランスが必要なんだ。君のは凧のお尻にしっぽ付けるといいよ
バランスがいいと安定して飛ぶんだよ」って。

凧は風を受けてどんどん高く飛ぶ♪
気持ちよさそうに自由に空を飛んでいく。
でも、糸が切れると迷子のように飛んでいく。。。

ただ、風を受けているだけではいけないのかも。。。
目指す場所、叶えたい夢、そして、自分の心の在りか。。。

心や体のどこかに重心を持っているとちゃんと風を受けて舞い上がれる。。。
ただ風を受けてクルクルどこに流されるか分からない凧になるか。。。
ちゃんと風を受けて大きく舞い上がる凧になるか。。。

そんな意味で 「地に足をつける」という言葉を使ったんだけど、
表現が間違っていたね。

「地に足をつける」という表現よりも「重心をバランスよく安定させて・・・」見たいな表現がよかったのかも。

風の時代なのに、地に足をつけるなんて。。。
でも、風の時代だからこそ、重心を低く安定させることを忘れないでいてほしい。。。

これを読んでいる貴方はどうですか?
ちゃんと風をつかんでいますか?
クルクル、サラサラ、物事は目まぐるしく変わっていますよね
自分のワクワクする変化が起こっていますか?

もし、思っていない事ばかり起こって、嫌な思いしか起こらないのなら、今一度自分の事を見つめてみてね。
もしかしたら、バランスが崩れているのかも。。
そして、重心をどこに置けば上手く飛ぶのか。。。
そう、そう考えるだけでも、上手く飛ぶための一歩なんじゃないかな~。

な~んてね(笑)

そんなことを思った一日でした。

毎日勉強だね。  


Posted by chay at 11:14Comments(0)個人的な話

2021年03月27日

貴方は何になりたいの?





本当に、色々やっている私なので。。。
「今度は また何をしてるの!?」
「あんたはどこに行こうとしてるの!?」
「あんたは何になりたいの!!?」

と言われてばかりいます。。。

ホントですよね。

 「どこに行こうとしているのか?」 
そうねー。。他の誰かが行く場所ではなく、私だけが行ける、私だから行ける場所に行こうとしてるんだと思う。
人それぞれ、その人だから行ける場所があるようにね。

「何になりたいのか?」
そうねー。。。決められた「何か」になろうと思っているわけではなく、 私は私になりたいんだと思う。
自分が大好きな分けでもないけど、結局、自分が自分らしく輝ける自分になりたいんだと思う。
みんなそうなのではないだろうか。。。

「何になりたいのか」 他の人が決めたジャンルの「これ」。。って言うものにならないといけないのでしょうか?。。。

そうですよね。。。
人は、形が定まらないものに不安を覚えてしまうし、だから拒絶、批判することもありますよね。
「これ」という誰かが決めた物に当てはまっていないと不安ですよね。
自分がなんであるか、そのジャンルに当てはまっていると安心ですよね。
だから、そのジャンルや枠を取っ払う存在がいると、自分の立ち位置が不安になりかねない。。
だから、不安や危機感から脅かす存在である人を排除したくなるし、批判したくなる。
人間だから当たり前の反応だと思うのです。 自己防衛というか、当たり前の反応なのかも。
なので、何と言うか、そう批判めいた事を言ってくる人を許せてしまう自分がいます。

私も、自分が何なのか、どこに行けばいいのか、答えが出せずに悶々としていたし、その言葉に焦り、戸惑い、悩んだ。

でも、「何か」になる必要はないんだと気づいた。
だから、まだ気づいていない人が早く気づいてくれればいいと思うようになった。
それは、私が「何になりたいの」「どこに行きたいの」と言われなくて済むようになるからではなく、その人自身が楽になれると思うから。

ずっと胸につかえていた悶々とした物が、先日自分の口からこぼれた時、本当にスッキリした感じ。。。
「私は私になりたいんだと思う」「自分だけが行ける場所だよ」と、口から出た時。。。本当にスッキリした。

餅を喉に詰まらせて、呼吸困難になっていた私が、餅が口からポーンと出た瞬間、新鮮な空気を肺いっぱいに吸い込んだ感覚ですよ。
出てきた餅を眺めて、「こんなのが詰まっていたんだ。。。」とまじまじと眺めてる感じですね(笑)
あんなに苦しかったのに、今はとても呼吸が楽だ。


私は特別なんかじゃない。

人それぞれに、その人でなければ行けない世界がきっとある。
その人が、その人らしく輝ける場所がきっとある。
みんな、そんな自分になろと 私も含めもがいている。

それでいいのではないでしょうか。

  


Posted by chay at 17:15Comments(0)個人的な話

2020年12月13日

友人と。。。

私には、古い親友(悪友?)がいる。
同じ名護に住みながら、年に2、3回会うかどうか何ですが、大事な友人です。

彼女との出会いは、転校したての中学一年。
入学して数日。友達もまだいない。
そんな時に、生涯で初めて知らない相手を教室で全力で張り倒した相手が彼女だ。
凄いアウェイな場所でやらかした(笑)
彼女の友達からもその他のクラスメイトからも刃物のような視線。そりゃそうだよねー。

何故か、それから彼女とは親友になった。
人生、何が起こるかわからないもんだ。

中学の3年間、周りが心配するくらい大喧嘩も何度もした。
絶交してるのに、朝になると家の前に待ってて、私が出てくると「フンッ( ̄^ ̄)」って感じで先に歩きだす。それが何日も続く。

そうかと思えば、「久美子が倒れた!」と聞いて保健室に飛んでいってたら、彼女に上履きの片方が無いことを笑われた。廊下走ってる間に、どこかで脱げてしまったようで、彼女に言われるまで気付かなかった。それだけ私はパニクった訳だが、二人で大笑いしたのも良い思い出だ。

違う高校に行って、ある理由から私から絶縁。
彼女は凄く怒って理由を聞いて来たけど、話さなかった。
全ては、彼女のため。
この事については、触れたくない。

そして、それから何年もたって、最初の子供が産まれたときに、一番最初に彼女に電話した。
あんな冷たい最後だったけど、やはり気持ちの一番近くにいたんだと思う。
私からの突然の電話に呆然としていた彼女。
更に子供が産まれたと言う知らせ。
当時、彼女は奈良で仕事をしていたのに、翌日には私の病室にいた。
お互い、言葉は少なく、ただ泣いた。
そして、昔の私の意味不明な行動をめいいっぱい怒られた。

それからは、年に数回会う程度だが、距離とか時間とかはあまりの関係無いようだ。

女の友情なんて。。。と、人は言うけど、そうでもないと私は思う。

今年に入って、何だか顔が見たくなってメッセージを送った。1日返事が来ない。。
嫌な予感がした。。。何故か病院のイメージ。
「こいつ、何かあったな?」と思いながらも、「イヤ、気のせい」と思っていたら、「すまん、今見た。また今度ね」と短い返信が来た。
私の「嫌な予感」の色は更に濃くなった。

返信から数日経っても、嫌な感じはおさまらない。
すると看護師をしている息子から、彼女が転院してきた事を知らされた。

脳梗塞で、左半身の麻痺。
直ぐに飛んでいきたかったけど、コロナで見舞いが制限されていた。

あの時の「感」とういか「虫の知らせ」は本当だった。
出先で倒れ、緊急オペ。
それから名護に転院してきたわけだ。
たまたま、息子が担当になり、彼女とのパイプ役になってくれた。
あの時、奈良から駆けつけてきた時に産まれた子が、今度は彼女の世話をしてくれた。
何だか不思議な感覚だ。

やっと電話が出きるようになり、元気で明るい声でリハビリの話をしてくれた。
順調に回復し、先月退院。
その足で、私に会いに来てくれた。

まだまだリハビリが必要なので、二人で陶芸をやることにした。
倒れる前から、彼女に薦めていたものだ。

偶然、少し前に陶芸の体験に行ってきたばかり。
なので、スムーズに彼女を陶芸にエスコートできた。
彼女の旦那様と、私の妹まで一緒になって土を捏ねてきました



身体の不自由な私たちを受け入れてくれたのは、本部町にある「ばん陶房 大宙窯」。
陶主の三浦さんは、身体の不自由な方々に陶芸を教えた経験豊富な方。
右手でお皿とカップを作った彼女。
先生は動きの悪い左手に粘土玉を握らせて指導してくださいました🎵

本当に感謝です。
焼き上がって来るのが楽しみだね。


  


Posted by chay at 14:41Comments(0)個人的な話

2020年02月11日

桜酒



10日ほど前、知人宅へお邪魔した際に、知人は摘んできた桜の花を瓶に一生懸命積める作業をしていました。



話をしながら、私もお手伝い。。

車も人も通らない、山奥で摘んできた綺麗な桜の花。

ワインの空き瓶や、島酒の空き瓶にせっせと積めていきます。

トントン叩きながら、瓶の八分程まで積めて、島酒を投入。



花が浮いてくるので、お酒の入っている瓶に積めるのではなく、空き瓶に積めてからお酒を入れるのだそうです。

知人は、このお酒をもう何年も作り、自宅で楽しんでいるそうで、飲み頃は一週間後くらいだそうです。

お手伝いのお駄賃として、三合瓶を頂きました(笑)

私、飲めないんですけどね(^_^;)

さて。。。
一週間がたち、お酒に色がついたようなので、グラスに注いで、炭酸で割ってみました。



美味しそうな、ロゼの色❗

香りは、凄い桜の香り❗

と、言うか、桜ってこんなに香るんですね❗

さくらんぼを浸けたお酒も飲んだことありますが、花もまた凄く美味しい❗❗
というか、香りが凄い🎵

甘く華やかな香り🎵

一口飲んで、あとは友達に譲りました🎵

素敵な春の楽しみ方を教えていただきました(^-^)  


Posted by chay at 20:42Comments(0)個人的な話

2020年01月07日

身体の不調



画像とは関係ないのですが。。
作業中に痛み出したのでちょっと休憩。。

最近、胸の痛みが半端ない。。。

一昨年、息ができないくらいの痛みで動けなくなって、息子に循環器系の病院連れていって貰って、色んな検査したにも関わらず、心臓も血管もすこぶる正常。つまり原因不明。

昨年から、また痛み出したのですが、10月くらいから週に数えきれないほど痛む。。。

痛み出すと、全く動けなくなり、その日1日中痛んではゆるみ。。
痛んではゆるみ。。
を繰り返す。。。

胸の中心から痛みだし、みぞおち、この頃から息苦しくなって、右胸の奥(肺?)、背中と痛み出す。

一番ひどいのは、首の両脇の筋が下に引っ張られるような感じになり、気道が閉じていく感覚があるときは、それこそ息ができなくなる。

何なんだろう。。

肺が悪い?
胃痙攣?
胃痙攣ではないなー。(胃痙攣は若い頃に何度も経験してるからよく知っているのです)

食道の痙攣?

何なんだろう。。

昨日は、就寝中に痛みで目が覚めた。

痛んでは、緩み、痛んではゆるみ。。

気になるのは、循環器系の病院で
「何の異常もないのですが、もしかすると血管の痙攣かもしれません」
って言われたこと。

実は、去年、お店で苦しくなり、たまたま居合わせた常連さんが救急へ連れていってくれた。

心電図張られても、痛みがおさまっちゃうので、異常はでない。

風邪引いていたので、風邪薬を飲んでいたせいか、血液検査で肝臓の数値が異常に悪く、痛みは肝臓からの「放散痛?」かも。
ってことで、色々調べてもらったが、脂肪肝だの、肝硬変だの石だのと言ったものもない。。。
はぁ。。、
身体は悲鳴をあげているのに、原因がわからない。

何かに取り憑かれてますかねー?(^_^;)

  


Posted by chay at 00:59Comments(0)個人的な話

2019年11月19日

以外にリクエストが多いので。。。(^-^;)


※画像と内容は関係ありません


11周年を迎えて、11月1日から書いてきた お店で起きた不思議な話、11話シリーズでしたが、意外に読んでいる方がいらっしゃったのですね(^-^;)

ご来店下さる方から、「続きをもっと読みたい」とか「面白くて次の話題が楽しみで、毎日読んでいましたよ」
とかおっしゃって頂きまして、びっくりしております。
それだけではなく、SNSや、メールでもご感想や継続のリクエストを頂いております。
本当にびっくりです(^-^;)

ありがとうございます。

確かに、まだまだ話題はありますが、お読みになられる方へ「依存」や「誤解」を与えてしまう事も考慮して、書き続けようかどうか決めかねております。

文面に書いておりますが、私の表現や言葉、状況の説明などが足りず誤解を招いてしまわないか。。。

頂いたご意見の中に「読んでいて、自分に起きていた事に気付く事があった」とか、゜「参考になった」とか、そのようなニュアンスのメッセージや言葉を頂いていることも確かです。。。

書くことで、読む方がどのように受け取るか、どのように影響するかは、全て自然の成り行きで、私がジャッジすることではない。。。
マイナスになるのか、プラスになるのか。。。それはご自身次第。。。
そんな気もしています。

長い時間のなかで、起こった稀な話題。。。
このような事がしょっちゅう起こっているわけではないのです。。

なので、私が特別な何かを持っている。。。
と勘違いされないようにしなくては。。。
もし、特別な何かを持っていたとしても、それは私の才能ではなく、私を動かしている何かの存在自体が凄いのだと思うんです。

その存在って、私だけではなく、全ての人に存在している何か(^-^)

んー。。。。

この記事書いている間に、何となく、書いても良いのでは? と思うようになってきた(^-^;)


もしかしたら、時々書くかもしれません(^-^;)


ご意見などがございましたら、遠慮なく「オーナーにメッセージを送る」より ご連絡下さいませ(^-^)


  


Posted by chay at 13:35Comments(0)個人的な話

2019年11月12日

第11話 月と水晶 疑心と信頼

これまでの11年の間に起こった、不思議な話やご縁の話をさせていただきましたが、このお話が最後になります。

本来は、まだまだ沢山のお話があるものの、どれを書こうか毎日悩んでおりました。

◆ダライ・ラマ14世とお会いできたお話
◆あるはずのない神棚と人影
◆月と水晶

まだまだありますが。。。

今日は、月と水晶のお話を最後の話題にしたいと思います。



去年2018年 9月25日火曜日(Xデー)の事。。。

Xデーまで、4日ほど前。。。

次の火曜日、糸満にある ある湧き水の場所へ出向くように指示がありました。
指示といっても不確かなもので、生きている誰かから言われた事でもなく、不意にそう思っただけなのですが。。。
行かなきゃな~ と、おぼろげに思っているだけでした。

Xデーまで 2日。。

指示は更に明確な物になってきました。
銀色のボウルと水晶を持って、深夜0時に来るように。。。
というもの。。。
大体、その湧き水のその場所は古くからの拝所としても崇められている場所。。。
深夜0時は恐ろしくて行けるはずもない。。
私は、無視することにしましたが、指示は淡々と降りてきました。

その日の午前0時に、この上ない最高のエネルギーに満ちた月を用意します。
ボウルに湧水を汲み、その中に水晶を入れ、月を水面に浮かべなさい。


と言うものだ。。。

確かに、パワースポットと呼ばれる場所は、良いエネルギーに満ちています。
ですが、ある時間を境に正反対の顔を見せます。
違う世界がうごめきます。。。
ましてや、第二次世界大戦中には南部では激戦がありました。。
色々なモノが動き回りそうで怖い(^-^;)
私を惑わせて、何をする気だろうか。。。
そんな考えで頭がいっぱいでした。。なので、無視をしていました。

その頃、その時期、私は悶々とした日々を送っていました。
少し精神的に参っていて、どうあがいても気分が優れない。。。
そんな中の出来事でしたので、悪いメッセージを受信したのかもしれない。。。
つけ込まれているのかもしれない。。。
そんなふうに思っていました。

Xデー 当日

その日は、朝から小雨が降っていました。
台風も近づいていた記憶もありますが、そのせいかとても不安定な天気でした。
私は、ずっとあのメッセージの事を考えていました。
お店からがじゅまるを眺めながら「行くべきか」「無視するべきか」。。
私は悩んでいました。。

お店の仕事を終えても、気分は悶々としていました。。
時計をみると、午後7時過ぎ。。。
取り敢えず、銀色のボウルと水晶を持ち、南へ向かうことにした。
車を走らせて およそ2時間くらいの道のりです。。。
高速を使えばもっと早くつくのですが、道すがら考えを整理したくて。。。

その途中、私は実家を訪れ、母に意見を聞くことにした。
外は音を立てて雨が降っていました。

母 「こんな時間に拝所にいくのか? やめなさい。良いことはないと思う」
母 「それに、こんな雨だよ。月が出るとは到底考えられない」

私も同じ意見だ。

これまでも拝所や大事な場所へ行く時、どんなに雨でもその場所に着くと同時に雨が止むことはしょっちゅうあった。。
だから、今回もそうだと思うのだが。。。
しかしながら、朝からのこんな雨の中、数時間後に晴れて月が出てくるとは、今回ばかりは到底考えられなかった。

私は「行きたい」という思いを「惑わされている」と思うようにして、雨の中 車を北へ向け名護へ帰ってきた。

なんだか直ぐに自宅へ戻れなくて、午後10時、馴染みのバーに寄ってみることにした。

私 「今日は、南部まで行こうかと思っていたんですよ。。でも帰ってきました」

と、自分に起きていたことを話してみた。

「こんな雨だよ。 それはありえないよ((笑)」
と、誰もが笑った。

そして、午前0時、 お店の閉店時間になり、外へ出ると雨がやんで、空がうっすらと明るくなっていました。


見ると、ビルの間から 仄白い月が煌々と輝いていました。

私は、お酒は飲んでいなかったので、そのまま急いで車に乗り込み、月の全貌が見える場所まで走りました。

すると、真っ白な月が煌々と虹の輪を二重にも三重にもまとって輝いていました。
それはそれは圧巻でした。。
(翌日、ローカルニュースや新聞にも取り上げられたそうです)
画像を撮ろうと一所懸命頑張ったが、到底カメラに収まらなかった。。
私は、とても後悔しました。。。
そして、自分を責めました。

なぜ、言葉を信じなかったのだろう。。。

その日の午前0時に、この上ない最高のエネルギーに満ちた月を用意します。

その言葉は確かに守られたのに。。。

すると、声は言いました。

あの水でが一番効果があったと思うが、まだ遅くはない。
効果は半分以上なくなるが、ないよりは良い。。


と、言うことで、コンビニで天然水を買って、ボウルに入れ、月を映し出してみた。。。

驚くことに、ボウルの中がまぶしい位に光りました。
近くの街灯、もしくら車のヘッドライトが直接入り込んだのかと思うくらい。
でも、街灯も、ヘッドライトもかなり遠くにしかない。。。
角度的にボウルに入り込む事はありえない。。。

バーから心配して一緒についてきた友人が、酔が覚めるほど驚いていた。

しばらく、そうしていて、光がおさまり始めてから水晶を取り出し、その水をお腹いっぱい飲み、体にふりかけ、顔を洗った。
余った水はペットボトルに取り、お店の真ん中に鎮座している大きな水晶にそれをふりかけました。

一緒に来てくれた友人にもおすそ分けしました♫

いまでも、 あの光景とあの月は忘れることができません。。。

疑うことも大事。。
でも、信じることも大事。。。

悶々としていた私を救おうと、解決方法を教えてくださったのに。。。

その後、少しずつ回復した私。。。
あの時、あの泉の水で水浴びをしていたなら、ちゃんと回復したであろうに。。。

あれから一年以上経って、今では普通に回復しました♫
まだまだ、修行が足りない子供な私ですが、
精進していきたいと思います。
  


Posted by chay at 18:40Comments(2)個人的な話

2019年09月10日

支えられて、導かれて。。。

いくつもの「点」が、繋がった瞬間のお話をさせてください。

台湾から戻ってから、頭の中がぐちゃぐちゃになるほどの情報に混乱していた私。
普通は、「いついつまでに、こんな風に作って」と指示があるのに、期限なしの上に、同時に多岐にわたる作品の数。

ワイヤーアクセサリー、オルゴナイト、セレナイトワンド、セレナイトペンダント、マクラメのペンダント、メディスンバッグ、曼陀羅、塗香、絵、メタルアート、ウィンドウチャーム、木と天然石のワンド、フェザーワンド、天然石、まだまだ他にも色々。。。

これをそれぞれ複数個作らなければならないのです。

何から手を付けていいのか分からなく、混乱していたんです。
でも、取り敢えず材料だけは集めていて。。。
それでも戸惑って、何も始められずにいました。

福袋の募集を始めたころ。
「は!福袋の準備始めなくては!」と思い、通常通り、ワイヤーアクセサリーの福袋の予約を開始したのですが。。。

その後もずっと悶々としていて、スッキリしない。。。

「ワンドの福袋を作る?」

「いやいや、ワンドを福袋にいれちゃいけないでしょう?」

「ワンドをそんな販売の仕方をしたら、上司(指示を出してくれる見えない力)に失礼だし怒られちゃうよ!」

「柄が木のセレナイトワンドを作る?
いやいや、それは難しすぎるので却下したい。。」

などと、福袋についても、柄が木製のワンドとか作品のディテールについても「否定」と「葛藤」を一人で繰り返し、オーバーヒートしてました。

で、名古屋に着いて
「これ!先生に見せなきゃと思っていたんです!」
と、最初に生徒さんから見せられたのは、
「鉱石ナイフ」。
刃の部分が天然石でできていて、柄が木でできている。。

これって。。。
セレナイトのワンドの柄を木で作るなんて無理!。。
と、否定した私へのごり押しメッセージですか?。。(^_^;)

そこから話がどんどん進み。
皆さんと意見交換して得られた答え。。

アクセサリー以外の「福袋」

そう。
その時すべての「点」が繋がりました。

なぜあんなに多岐にわたる作品のイメージが、期日なしで洪水のように流れ込んできたのか。
それでいて、細かく指示して来たのか。。

その人のもとに、ワンドだけじゃなく必要な分をまとめて送る作業となるのですね。。。

ようやく理解できました(^_^;)

と、言うことで、

第2段の福袋。。。

ネーミングはどうしよう(笑)

魔法の福袋?
怪しい福袋?
スピな福袋?

「魔法の福袋」にしようかな。。。

と、言うことで。。。

「魔法の福袋」予約販売決定しました。。。

ご興味のある方、ご予約お待ちしていますm(_ _)m

詳細と告知、ご予約については、改めて掲載いたしますm(_ _)m

導いてくださった皆さん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
  


Posted by chay at 04:17Comments(0)個人的な話

2018年12月12日

病気??  な私。

最近、ワンドが完成したとか、ペンダントが完成したとか、レッスンの告知ばかりのブログ
今日は、最近の私の事を書こうと思います(^-^)

実は、、、
八月に東京から帰ってから、急におかしくなってしまったんです。
身体がというより、メンタル?

疲れが出たのかな~。。。

その頃から、だんだんPCから離れ始め、何もしたくたくなり、限られた人以外とは会いたくなくなったり、何も手につかない。。。

でも、面白いことに、時々ワンドだけはサクサク作る。。。
ワンドは、私個人が作ってると言うより、私の体使って誰かが作ってる感じがする(^-^;)

とにかく、一切の仕事をしたくなくなって、人とも関わらず、ただただ、車を走らせて気分の良いところでボーっとする。。。

フェイスブックもLINEも見なくなった。。。
時々、見ても書き込むのがとても苦痛で。。。。

これって 鬱?(*≧∀≦*)

でも、なんか違う。。
別にネガティブになっているわけではないんです。。。

ただただ、スイッチが入らない。。。
本当に、当たり前の事、簡単なことができない。。。

◆切手を貼って、投函するだけの事。。。
◆電話で確認するだけのこと
◆皆様にお知らせしなければならない事(メールが使えませんと言う連絡など)もお伝えできない。。

等など。。。
本当に単純で、誰にでもできることができない。

「やらなきゃ」と気持ちはあるのに、できない。
そんな自分にイライラしても、どうしてもできない。

そして、郵便ポストも見ることができなくりました。

こんな事、自分自身でも理解できなのに、ほかの方にこの状況をご理解頂きたいなんて、本当に難しい話だと思いますが。。。

「やらなければ」と思うほど、拒絶反応が出てくる。。

気が付けば、数年に一度のサーバーの更新もできないまま、気が付けばメールやサイトがダウンしてしまいました。

皆様には、本当にご迷惑とご心配をおかけ致しております。
現在、info@chay.noor.jp のメールは使えませんので、このブログの「オーナーへメッセージを送る」をご利用ください。m(_._m)

気力がなく、何にも手がつけられない。。
限られた人以外と会うのが苦痛。。。
外部との連絡を拒絶してしまう
当たり前のこと、簡単なことができない。。。

なのに、食べることと、歌うことはできる。。。
というか、それしかできない。。

普通に振舞ってはいるが、かなりしんどい(^-^;)

気が付けば、11月に入り、お店の10周年の記念日もあるのに、無気力。。。。

「お店の10周年は、盛大にやろう!!」
と思っていたのに。。。

お店も、ショップではなく ただの作業場と化してしまって。。。
模様替えしたいと思いながら、何もできずにズルズルズル。。。

気持ちばかりが焦って、身体も心もどうにも動かない(^-^;)

やらなきゃいけない事も全然できない。。。

無理やり動いたので、激しい頭痛にダウンしてしまいました。

そんな私に周囲の皆さんが協力してくださり、店の表の柵のペンキの塗り替えや、
大きな窓のガラス磨き。床磨き。照明器具の取り替え、片付け等など。
更に、お店のサイズに合わせて、手作りで棚やテーブルを作ってくれました。

そんな、常連客を交えた身近な皆さんの協力を頂き、お店は作業場から、サロンのようなショップに変身。。
無事に10周年を迎えることができました。
気力がなくなってしまい、パーティーも企画していなかったのですが、
嫁がオードブルを手作りしてくれて、前日とか、当日ではありましたが、身近な関係者に連絡をして、小さなパーティーも開くことができました。

11月後半に入り、やっとワンド以外の物が作れるようになり、福袋を作れるまでになりました♫

ワイヤーの作品を作っている時はとても楽しい♫

でも、ほかの事はできない(^-^;)

困ったものです。


こうやって、この文章を書いていますが、この記事は10月後半からゆっくり少しずつ書いている記事なんです(笑)

皆様には、本当にご迷惑と心配をおかけしています。
「まだ届かない」と心配されている方もいると思います。

実は、こんな状況でおります(^-^;)

本当に申し訳ありません。
この場をお借りして、心からお詫びいたしますm(_._m)

  


Posted by chay at 13:13Comments(0)個人的な話

2018年07月25日

冬眠? いや、夏眠でしょ。。。



7月に入ってから、いろいろな障害が(T-T)
どうしても「眠い」「眠い」「眠い」の繰り返し。。。
それでも、起きて仕事する。。。
普段は、それでも良かったんです。
何日寝なくても、数食抜いても、作業するときにはなんの障害にもならないのに、ひたすら眠い(-_-)ZZZZ,,,,,,,,,
人と話をしていても目を開けたまま眠りそうな勢い((笑)
あまりにも眠くて、それでも抵抗して起きてるから、頭痛もひどくなり、のぼせて歯も浮いた感じでドクドクするし。。
でも、少しねると頭痛は収まる。。。
完全に寝不足サイン。。

そして、食べる食べる!!
もー。。凄いです。。。
食べても食べても直ぐにお腹が減ってしまう。。。
そして、肉肉肉!!
近くのステーキ店のランチに通いつめてる(^-^;)
サラダやカレーライスなども食べ放題なので、ステーキにカレーをおかわり。。サラダもモシャモシャ食べて、水をガブガブ。。。
まだ足りないけど、これ以上は恥ずかしい。。(^-^;)
「食べて」「寝る」のパターンじゃ、太ってしまいますがな!!!!

それに、障害がもう一つ。
修理に出した車が、帰らない(笑)
代車もない。。。(
身動き取れない(^-^;)
1日2時間ドライブしないと死んじゃう私が、もう20日以上も車に乗っていない。
私のドライブは ドライブ=冥想 なのに。。。
名古屋、東京行く前から計算すると、約一ヶ月車から引き離されてる(^-^;)
付随して、右足膝が故障。。。。
普通に歩くことは問題ないが、曲げられない(^-^;)
長く歩くと痛みで夜も起きてしまう。。。
生身の足も、機械の足も止められた((笑)

完全に私の行動を止める気だな?・・・

車と足を取り上げても、動きを止めない私。。。
だから眠気攻撃((笑)

なんでしょう? 何の合図?

本や、サイトや、講習会などから情報を得ようとしない私。。。
だから、何が起こっているのかわからない。。。

ただ、自分の中で「こうしたい」と思っていることは、動き辛い体と心でも行動することにしたんです。。
「人と会って話がしたい」「歌を歌いたい」「思っていることを表現したい」は、続けてもいいと、自分に許可がでていて。。。
つまり「感情表現しろ!、間違ってると思わず、行動しろ」のメッセージに基づく行動なのですが。。。
それはOKなんだけど、肉体が捕まえられてしまった感じ(笑)

意味がわからん(^-^;)

で、昨日 リネさんにチャネリングしてもらいました♫

分かりましたよ、原因が。

「悪いことが起こっているのか?」。。。
 。。。でも、そんなのではないような気がする。。。
「私が、上の方々を信じる事ができるか、かなり試されてる?」
。。。それは若干あるよね(^-^;)

と、思っていましたが、そうではなかったです。

「書き換え」だったんです。
見えない方々の力をかりて、私の色々な物を書き換えなければならないのに。。。
そして、その仕事は、夜、私が寝ている時にしかできないのに、私が寝ないから、その方々は仕事ができない!!

書き換える前に、今 車運転してドライブして冥想されては困る。

とか、その他 色々なチューニングとバージョンUPの為に起きた症状のようです(^-^;)

宇宙的なエネルギーが影響していたようです。

「まー。素直に反応してますねー(笑)」

と、リネさんと大笑いしました。

それと、
「信じることができるか、かなり試されてる?」は、それに似た事が起こっていて、
試されているのではなく、「信じてね」という事だったんです。

んー。。。

取り敢えず。。。
抵抗はやめて寝ることにします。
身体を休めるのにも丁度いいし。
そして、人と会って、話して、自分を表現するリハビリをします。  


Posted by chay at 11:11Comments(1)個人的な話

2018年05月18日

変化の時。。。が。。来た?

色々あって、色々変化してます。

目まぐるしいですが、楽しくて、眠るのがもったいないです。

何から話せば良いのでしょうか。。。
凄く長くて、複雑な話をしますが。。
興味があれば、読んでみてください。
なければ、スルーでお願いします(^-^;)

まずは、ワイヤーアートな話かな。。。

去る3月に香港で開催された「Asia Contemporary Art Show HONG KONG 2018」

アジア最⼤のアートフェア、アートバーゼル⾹港開催にともない、3月の⾹港は世界中からコレクター、バイヤー、ギャラリストなど多くのアート関係者が集まり、湾岸エリアを中心に熱気あふれる催しが数多く開催されるのですが、その中の一つ、
アートフェア、アジア・コンテンポラリー・アート・ショー2018(3月23⽇(⾦)から26⽇(月))へ出展しました。

アートフェア、アジア・コンテンポラリー・アート・ショー2018(以後「ショー」)は、世界各国から80以上のギャラリーが参加し、2,500作品以上の作品が紹介されるのですが。。。
そう、すべてギャラリーを通しての出展なので個人では出展できないアートショーなのです。
まずは、出展資格をもつ国内のギャラリーに認めてもらわなければならない。。。
そして更に、ギャラリーに認めてもらったら、ギャラリー経由でショーの実行委員会(?)に作品を審査してもらい、合格なら出展できるという仕組み。。。
二重の壁だー。。。。(^-^;)
そして、更にシビアな話。。。今年出展できても、ショーからの「次回はNG」のリストに入れられてしまうと、次回からは出展できないという、シビアな世界(^-^;)
これは、コンクールとかではなく、⺠間のコレクターをはじめ、美術館など公共のコレクターやオークションの関係者などが積極的に多く
取引を⾏う舞台。。。だから、コンクールとは また違う空気感(^-^;)

今年3月の香港は、私にとって3回目の出展。
なんとか持ちこたえています(^-^;)

先日、担当のギャラリーさんからショーのレポートでは、テーマや構成に対する評価が非常に高いと報告を頂きました。
また、毎回見に来てくれるファンの方もできたらしく、益々頑張らなければと思いました。

そして、今年9月のチューリッヒ(スイス)。。。
審査が通り、出展することになったのですが。。。
気力や体力の限界を感じて、ギャラリーさんに「もう無理です(T-T)。チューリッヒ諦めたい」と電話をしたのですが。。。
逆に励まされて、出展することに(^-^;)

作品の構成は決まったので、制作に入らなければなりません。。。
でも、気力がぁぁぁ。。。。(T0T)

おまけに。。。
ギャラリーから台湾での個展の話が持ち上がり。。。。

「チューリッヒも断ろうと思っていたのに、個展ですか!!!???」と、難色を示したものの。。。
決意して、やってみようと動き出すことにしました。
個展なので、アート作品もジュエリー作品も、私が手がける作品すべて一同に展示する事になりますかね。。。
チューリッヒも台湾での個展も、引き受けることにしたんです。。。

そしたらですね。。。

凄いプレゼントが届きました。

なんと、こんな私を支援(スポンサー)になってくれる企業が現れたのです。

「あなたの作品がどんなものか、私たちは知らなくてもいいんです。支援したいのは貴女だから。。。」
「売上からのリベートなんて考えてないですよ、貴女が羽ばたけるように私たちを使ってください」
「これまで、何人か支援してきましたが、中には努力をやめてしまった人もいるし、頑張ったけど報われなかった人もいるし、成功した人もいる。私たちは、手を差し伸べるだけです。夢を掴む "あと一歩" を手助けして、その人がどう頑張るかを見ていたいのです。だから、プレッシャーと思わず、飛び立つことに集中すればいいんです」

。。。。。。。

こんな話、あるん?
夢?  幻覚?  幻聴? 詐欺?

色々疑ったのですが。。。

次回、席を設けるまでにご自身の計画を明確にできますか?

という言葉と、社会的立場にいる信用できる紹介者(企業と引き合わせてくれた方)もあり。。。
これは現実だと。。。思います。。(^-^;)

多分。。。。

目まぐるしい日々が立ちはだかりますが、楽しむことに専念しようと思います。

長くなりすぎたので、もう一つは次回の記事で。。。


  


Posted by chay at 15:48Comments(0)個人的な話

2018年01月17日

ワンドが完成しました(余談編)

えー。。。

お正月のご挨拶も遅れるほど、忙しいのかと言うお声が聞こえてきそうなほど、FBもブログも更新していない私でございます(^-^;)

周りから、生息確認が必要かと思われておりますが、無事に生きております(^-^;)

さて、ドタバタとしている中、ワンドが完成致しました。

が、ここで紹介するわけではなく、ちょっと余談をば・・・。

この前の ミニミニワンド三兄弟 までは、透明度のないセレナイトでしたが、先月の池袋のミネラルショーで厳選したセレナイトを大量に入手する事ができたので、再び綺麗なワンドが生まれました。

こちらのワンドは乳白色のセレナイトです。
その中でも、薄らと向こう側が透けて見えるほどの透明度があります。

どんなに磨いても、透けて見えないセレナイトもありますが、今回は直接目で確認して入手できたので、去年の上半期同様に素晴らしいワンドが生まれました(^-^)

ただ、セレナイトの卸業者さんすべて同じ事を仰っていたのですが、メキシコのセレナイト鉱山が閉じてしまったので、質の良いセレナイトが、以降入手困難になるとの事。。。
これは、ワンドを作る上で物凄く痛いです。。。

何業者かあたり、上質なセレナイトの原石を入手する事が出来ましたが、数に限りがございます。

ワンドをお求めの方は、どうぞご了承下さいませ。

何より、今回は業者さんと仲良くなれたことが嬉しかったです。
中でも、セレナイトのワンドを実際に作り販売している業者さんとも仲良くなることができました。
で、ワンド作りのちょっとしたノウハウを教えていただきましたが。。。
私とは作り方が全然違う。。。(^-^;)
「ちなみに・・・」と私のワンドを見ていただいたのですが、
セレナイト部分の透明度の高さと艶めきに、とても驚いて頂きました。





ちなみに、一昨年、この業者さんでセレナイトを購入しましたので、この業者さんと同じセレナイトでワンドを作ったことになりますね。
その事を伝えると、とても驚いていただき、逆に技法を聞かれたのですが、「企業秘密」という事で((笑)

一般の場合、水の中でセレナイトを機械で削るそうなのですが。。。。
私は水を使わず、また機械を使わず手で削り出しています。

そうか。。。水の中で削るのかー。。。(^-^;)

でも、これまで通り、私は私のやり方で削り出していこうと思います(^-^)

もう一つ、教えていただいたのは、セレナイトのワンドは「ミカエルの剣」とも呼ばれるそうですね。
天然石はそれぞれが天使に結びついていると言われていて、セレナイトはミカエルだと教えていただきました。
まだ、正確に調べてはいませんが。。。。

で、「セレナイトで作られた剣型のワンドは、まさしくミカエルの剣だね」と仰って頂きました。
ありがたいです。

魔物を退治するミカエルが高く振りかざしている剣だから、厄を払ったり、魔物を追い払ったりするのに効果的なんだと教えていただきました。

確かに、そんな雰囲気はありますね。。。




  


2018年01月17日

おくればせながら。。。新年あけましておめでとうございます。

ご挨拶がおくれてしまいましたね!!

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、皆様には大変お世話になりました。
今年もどうぞ よろしくお願い致しますm(_._m)


元旦の日、一人で初日の出を見に行ってまいりました。

これまで、何度となく初日の出にチャレンジしてみたものの、雨や曇で一度も見れたことがなかったのですが。。。。
ここで言う、「初日の出にチャレンジ」と言うのは、太平洋の水平線から登る日の出を見ることの意味なのですが、本当に縁がなかったんです。

でも、今年はやりました!!

素晴らしい夜明けでした。

前日の夜から「明日は4時起きで朝日絶景ポイントへ行く!!」と決めていたのに、目が覚めたのが朝7時前((笑)
速攻で着替えて車を飛ばし太平洋側へ!!

間に合いましたーーー。

こういう時、 小さな島国で良かったとおもう((笑)

浜辺には家族連れやカップルが大勢いました。

今年も、皆さんにとって良い一年でありますように。
家族全員が、健やかでありますように。。

そう呟かずにはいられないほどの絶景でした。

画像は、後ほどUPしますね。  


Posted by chay at 13:01Comments(0)個人的な話

2017年09月25日

島から帰って 白い妖怪の元へ。。。

島から帰って、やっとお風呂に入って休める。。。

と、思いきや。。。

そのまま 母の元へ行けと指令が(^-^;)

で、取り敢えずお風呂だけは入らせてもらい、すぐさま母の元へ。。。
車で1時間くらい。。。

で、サスペンスドラマ見てる母に島へ行ってきた話を切り出した。
きっと怒られると思った。

けれど、母は「それでか。なんども連絡を取ろうと思っていたが、電話が繋がらなかったんだよ」
母 「あんた、いよいよ動き出したか。。。」
母 「ま。少し早かったけど、通っているみたいだね(ちゃんと話ができたみたいだね)」と、一言。。。

だがしかし、私は報告の他に何かある様子。。。
世間話をしていても、なかなか帰れない(^-^;)
そんな話の中から、核心的な内容が出てきた。

「これだ!」と思い、思い切って母に切り出してみた。

「でさ、母さんはいつ動き出す?」

「あはははは。やはりそうきたね」と、母。
「そうだね、あんたが動いたんだし、私も動かんとね。 あんたは島でこんな仕事を持ってきたんだね(笑)

と、一笑。

母は、沖縄の伝統的なスピリチュアルなお仕事をしている人なのですが、歳をとり、足もかなわなくなったので、いよいよ自分の持っている情報を次世代へ語る仕事にシフトし始めたのです。

それを母も感じ取っていて、「やらなきゃね」といいつつ、全く動かなかったんです。

私は、私のしなければならなかった事以外に、母の その根っこの生えたお尻を持ち上げる仕事を島で任されてきたのです(笑)

「わかったよ。やります。 あんたも動いたんだから、私もうごかんとね~」

と、言うことで、その場で 白い妖怪の「お話会」を企画することになりました。

で、 明日。 
9月26日(火) 10:00~ 
アトリエChayにて お話会を開催します。

話の内容は、集まった方々のエネルギーによって必要な内容を話す感じです。

私も、母も初めての事なので、何時間で終わるのかも予想がつきません(^-^;)

いきなり拝所巡り。。。ではなく、 「生まれ」とはなにか「拝所とはなにか」みたいなお話から入ることにしました。

会費は5000円。
定員は5名。

ですが、既に満席となりました(^-^;)

フェイスブックに先にこの記事を載せたのですが、すぐに埋まってしまいました(^-^;)スミマセン。。。

母も動くことにしたようです。

なかなか表に出てこない母。。。

その道の方々から話を聞かせてくれと頼まれても、ガンとして表に出ない母。

生まれ持ったエネルギーによっては、母の話と自分の感じているもののつじつまが合わない方もいるかもしれません。
私もその一人です。
でも、「合わないから「違う」」とはならないのです。
自分の立っている位置から見えないものが見えてくる可能せいもありますよね。

そんなこんなで、明日はお話会をやってみます。

次回もあると思います。 あればいいですね。。。。(^-^;)

母が動いたので、私もやっと名護へ帰宅。。。

お布団に入れたのは午前2時。。。
最近、ずっと寝不足だし、体力が。。。。(^-^;)

  


Posted by chay at 13:43Comments(0)個人的な話

2017年09月25日

祈り



数ヶ月前から、島へ呼ばれていました。
その島のある場所へ。。。

前回行ったのは4年前。

突然その島へ呼ばれたのが最初でした。

その島には有名な拝所(うがんじゅ)があるのですが、
皆んなは「そこに呼ばれたのでは?」と言うのですが。。。
私はそこではなく、見えるのは崖の上なんです。。。

4年前、とにかく島へ渡り、見えた場所へ行ってみると、崖は思っていたより高い。。。
そして、何より道がない。。。(^-^;)
そして キツイ。。。(^-^;)
道がないから、階段もない、ロープもない。。。

「これ、登れって言ってるの!!、嘘でしょ!!」 ( T_T。)
と 叫びながら草木を掴みながら頂上へ。。。
「こんな所に何があるのぉぉぉ(T▽T)!!」 
と、思ったら、頂上は大きな一枚岩があり、その先に。。。
びっくりしたことに 鏡が祀られていました。
取り敢えず、ここへ来る人はいるようだ。。。

私は、本来この島へ来たことがない。。。
「あの島へ呼ばれたけど、その島には何があるの?」
と人に聞いても、誰もここの事は知らなかったのに。。。

なので、私も場所については記事にしないことに致します。

そんな場所から久しぶりのお呼び出し。。。

数ヶ月前から呼び出されているのですが、気付かない振りしていました(^-^;)
でも、日が経つごとに合図が強くなってくる。。。
台風の後、空気が変わった事は感じているが。。。
空気が変わった途端、今度は私が祈ってる姿が見える。。
で、私が何かを両手でもって祈ってる。。。
その手にあるのは何? 何を持って来いと言っているの???

と、言うことで、迷宮入り(笑
再び 気づかない振りを決め込んでいました。

すると、ある方と食事している時に その話になり。。。
「以前 その島へ行った際に「見えない方から、水は持ってきましたか?」と聞かれたの、だから今回は水を持っていかないといけないのだけど。。。でも、私が持っていくのはそれじゃないような。。。」
と言うと、その方が
「!! 水!? はい、水は私が持っています!!」
と、言うことで水を持って彼女も参加することに。。。
彼女はある場所から預かった、とんでもない聖水を持っていて、それを各地に届ける役目を人知れず担っていたのです。
これもビックリでした(^-^;)

で、私は相変わらず何を持っていくか分からないまま。。。。

が、しかし。。
その方から「何の事やら。。っていう話なんですけど、今年ね。。。」というお話が出てきました。
「!!!!! それだ!! はい、それ私です。なるほど!! そういうことか!!」
と、言うことで、島へ渡る前日の夕方からワンド作り開始。。。

しかも、取っ手のお尻部分がマガ玉のように丸く、そして穴が空いています。

取っ手と剣部分の間には柄があるのですが、石の形状からこのくらいの柄しか作れなかった。

最後に紐や、ワイヤーでの装飾を加えて出来上がり。。

出来上がったのは午前一時半。。
これまでのワンドと違い、体中が痛く、重く、身体が思うように動かないほどの疲労。。
その為、ワイヤー部分がとても講師をやっている人の作品とは思えないほどの恥ずかしい仕上がり(^-^;)
何度も作り直したのですが、身体が動かない。。
「いいよ。これでいいんだよ」と声はするけど、プライドが許さない(笑
でも、本当に身体が痛くてこれが精一杯。。
これで断念しました。



そのまま就寝したのですが、体中が痛すぎて寝れない(^-^;)
腕も、肩も、首も、背中も、腹筋も、脇腹も、手のひらも、指も。。。
全ての筋肉が硬直して痛くて、疲れて。。。
寝れない。。。
全身全霊とはまさにこの事か。。と思いました(^-^;)

そんな身体で島へ渡りました。

そして、崖登り(^-^;)
死ぬかと思いました。。

てっぺんで、一枚岩の上で大の字になって これぞホントの岩盤浴(笑
日陰のない崖の上は炎天下。
熱しられた岩に背中や腕を押し当てて天を仰ぐ。
とても気持ちいい。。。。
気が付けば、痛みが嘘のように無くなってる!! Σ(゜□゜;)

休んでいる間に、彼女が先に 参拝。。。

そして私の番。。。

祈りを終えると、彼女が写真を撮ってくれました。

そう、この画像は、一旦本物のお祈りを終え、余韻がある内に彼女が写しました。

祈りの時は邪魔されたくないですからね(^-^)
その変を気使ってくれて、祈りを終えた後に写してくれました。

彼女いわく。。。
本番の時は、もの凄いエネルギーの圧力で、
とてもじゃないけど動けないし、写真なんてとんでもない!!
あれは一体なんなんですか? 
どんな話をしたんですか?

と、言っていました。

自分ではわからないものですね。。。

取り敢えず、祈りを終えたあとの画像ですが、なんだか客観的に自分が見れたので、載せてみました。。


崖の上の鏡。




鏡の所に青い光が現れる。


こちらも鏡の所に青い光。

気が付けば、雲と太陽が不思議な形に。。
友人達は 目に見えないものが沢山写っていると言いますが。。
私には分からないのです。。
まだまだ 青二才(T-T)



まだまだ 画像は沢山あるのですが、青い光はやがて空へ舞い上がっていきました。
その姿の画像が何枚も。。。

なんども言いますが、これは祈りが終わってからの画像なんですよ。
神聖な祈りの時は写真は撮られたくないので。。。



その後、二人でビーチ巡りや島を散策。。

綺麗で穏やかな空気に触れて、帰ってきました。

が・・・・。

帰宅してゆっくり休めるかと思いきや。。。。

この後 「白い妖怪との対話」 に続く。。




  


2017年06月16日

明日から東京♪

明日から東京~♪
久しぶりの東京~♪

18日の東京1Dayレッスンにお申込み頂きましてありがとうございます♪

会場でお会いするのを楽しみにしています♪


徐々にですが、東京に出向くことも多くなりそう。

ワイヤージュエリーのレッスンでも、それ以外の事でも(^-^)

うふふ♪  


2017年05月22日

ラジオ生出演してきました(笑




昨日、ひょんな事から県内のあるラジオ番組に 生出演させていただきました(笑

なんと1時間(笑

ノンストップでおしゃべりしてきましたーーーー
(((((。>o<))キャー  (笑

数年前にも出演したことがあるのですが、緊張しすぎて大変でした。
でも、今回はなぜか超リラックス。。。のような?(笑
番組中、ずっと笑っていたのですが、何を話したのかほとんど覚えていない(^-^;)

実は、その前日まで体調を崩していて、当日の午前中もボーっとしていたのですが、それが逆に良かったのかなー?

「来月も・・」とお話を頂いたのですが、考え中です(^-^;)

内容は、天然石の不思議な話を中心にお願いされたので、
ワイヤーについては少しだけしか触れられませんでしたが
楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました♪  


Posted by chay at 12:25Comments(0)個人的な話

2017年05月05日

しばし 休憩??

ワンド作りは、しばし休憩に入りました。

と、いうのも 材料となるセレナイトの原石をすべて使い切ってしまったのです。



これまで使用したセレナイトの原石は、厚みも幅もほとんど安定していたのです。

で、国内の某ショップにて販売していたセレナイトの原石を入手してみたのですが・・・
状態が・・・・(^-^;)



これで何本ワンドが削りだされるのだろうか。。

ワンドを削りだすには、厚みも重要です。。。
どんなに太いように見えても、原石の一番細い場所に設定しなければなりません。。
厚みも激しくバラバラ。。。幅も太いところと細し部分が極端。。。
厚みも、幅も計算して削りだしていかなくてはならないのに。。。

一見、幅が安定しているように見えるセレナイトの原石。。。
でも、厚みがバラバラで、ワンドの厚みにかなり影響が出そうです。。。

これも試練ですかね~((笑)

いずれにせよ、しばしワンドはお休みになりそうです。

  


Posted by chay at 12:37Comments(0)個人的な話
プロフィール
chay
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人