2022年07月10日

風の時代なのに。。。風の時代だからこそ。。。

風の時代なのに。。。風の時代だからこそ。。。

暑い日が続いていますね。

先日、お客様の天然石ブレスレット(パワーストーンブレス)をお創りしていた時の事
いつも通り お話を伺っていたのですが。。。。
グラウディングの必要性があるように思えて、お勧めしたんです。
すると お客様から「風の時代なのに、地に足をつけろと?」
「え? 風の時代なのに、地 ですか?」
と、腑に落ちないように聞いてこられました。

ん~。。。。

確かに風の時代です。
エネルぎーが移行しましたね。
それは十分すぎるほど心得ているのですが、私の言う「地に足をつける」は、そういう意味ではなくて。。。
何と言いますかね~。(笑)

皆さん、凧を作ったことはありますか?
あれ、意外に難しいんですよね~。
小学校時代に、凧を作る宿題があって、各自作ってきた凧を飛ばす「凧あげ大会」があったのを覚えてます。
ちゃんと作ったはずなのに、上手く飛ばない。。。
飛んでも、クルクルまわって勢いよく墜落。。。
なんてことがしょっちゅうありました。

風をつかんで高く高く飛ぶ男子たちの凧が羨ましかったな~(笑)
そのうち、男子が教えてくれたのです。
「凧はバランスが必要なんだ。君のは凧のお尻にしっぽ付けるといいよ
バランスがいいと安定して飛ぶんだよ」って。

凧は風を受けてどんどん高く飛ぶ♪
気持ちよさそうに自由に空を飛んでいく。
でも、糸が切れると迷子のように飛んでいく。。。

ただ、風を受けているだけではいけないのかも。。。
目指す場所、叶えたい夢、そして、自分の心の在りか。。。

心や体のどこかに重心を持っているとちゃんと風を受けて舞い上がれる。。。
ただ風を受けてクルクルどこに流されるか分からない凧になるか。。。
ちゃんと風を受けて大きく舞い上がる凧になるか。。。

そんな意味で 「地に足をつける」という言葉を使ったんだけど、
表現が間違っていたね。

「地に足をつける」という表現よりも「重心をバランスよく安定させて・・・」見たいな表現がよかったのかも。

風の時代なのに、地に足をつけるなんて。。。
でも、風の時代だからこそ、重心を低く安定させることを忘れないでいてほしい。。。

これを読んでいる貴方はどうですか?
ちゃんと風をつかんでいますか?
クルクル、サラサラ、物事は目まぐるしく変わっていますよね
自分のワクワクする変化が起こっていますか?

もし、思っていない事ばかり起こって、嫌な思いしか起こらないのなら、今一度自分の事を見つめてみてね。
もしかしたら、バランスが崩れているのかも。。
そして、重心をどこに置けば上手く飛ぶのか。。。
そう、そう考えるだけでも、上手く飛ぶための一歩なんじゃないかな~。

な~んてね(笑)

そんなことを思った一日でした。

毎日勉強だね。


同じカテゴリー(お店での出来事)の記事
水晶ジャブジャブ
水晶ジャブジャブ(2022-12-30 10:50)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
chay
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人