【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年05月22日

天然石の勉強会 参加者募集です




かなり久しぶりに 天然石の勉強会を開催いたします。

今回は、かなり特殊な内容かも(^-^;)

これまでは、天然石のできるまで。。。
みたいな事の勉強会で、参加料は無料でしたが、
今回は、参加料が発生しています
ご了承下さいm(_._m)

詳しくは、こちらでご確認下さい

http://chay1.ti-da.net/

  


Posted by chay at 21:38Comments(0)イベント情報

2016年05月09日

発作




先日、息子家族も外出し、夜、自宅に主人と私だけの時でした。

つい、ウトウトして眠ってしまっていたのですが、
カタカタカタカタッ という 音で目が覚めました。

みると、主人がベットで発作を起こしていました。

慌てて駆け寄って、呼びかけても反応もなく体を強張らせていて
瞳孔が開き、顔が真っ赤になり、呼吸困難を起こしました。

急いで息子に電話。
看護師の息子に出先から電話で色々と指示してもらいながら
主人の様子を見守るしかできない。。。

その間、嫁が救急車を手配してくれた。

発作がどれくらい続いていたのか、ウトウトしていたため全く分からない。。
だんだん、こわばりが解けて 呼吸が普通にできるようになったが、瞬きをしない。。。
瞳孔は開いたまま。。。

そうこうしている間に、息子たちと救急車が到着。

救急センターで初めて意識がもどり、「またここへ戻ってきたの?」と主人。。
「もう、二度と戻らないと決めていたのに(泣)」
と涙した。

発症して数か月後の去年4月と6月、入院中にてんかん発作してから約一年、退院して初めての発作でした。
いずれも、夜に発症したため、私はその場に立ち会ったことがありませんでした。

その為、私にとっては初めての発作。。。
死んでしまうのではないかと恐ろしい瞬間でした。

検査の結果、異状はなく良好とのこと。
疲れが出たのかもしれませんとの事。。

その日は一晩入院して帰宅しました。

今は少しだけ 気を張ってます。
なんだか、私も疲れていて
気持ちは前のめり。。。
でも、足がついてこない
まるで運動会のPTAリレーのよう(笑)

でも、何もなくてホッとした。。  


Posted by chay at 12:38Comments(0)個人的な話

2016年05月09日

いつも言葉が足りない私。。。

「大城の頭の中」

偶然できた作品でしたが、私にとって大きな課題というか、考えさせられる作品でした。

先日、勢いで「大城の頭の中」について書きました。

私は、時々自分の書いた文章を読み返して反芻します。
まるで牛みたい(笑)

文中の私にとっての「目」

私が伝えたい気持ちが違う方向に伝わってしまいそうなので、文中を少し変えました。

なんだか、「表現する」とか「伝える」って難しいですね。

いつも言葉が足りない私(笑)
いつも反省です。


人の目にどう映るのだろう。。。
それが、私にとっての「目」。
そして、それはすべて自分の中の空想。。。
「人の目」ではなくて、「自分の歪んだ目」。

本当に胸の内を表現するのは難しい。。


  


Posted by chay at 11:05Comments(0)個人的な話

2016年05月06日

お嫁に行ったアート作品 vol.2



作品名・・『炎』

切り抜いた銅板とワイヤーを溶接して重ねて作り上げた作品です。

銅板とワイヤーを溶接。
更に、銅板同士を溶接。。。
そうしている間に、どんどん銅板の色が悪くなり、輝きをなくしていきました。

色が剥げたようになったり、銅板自体の質感が焦げてザラザラになったり。。。
朽ち果ててしまったような感じになった部分も。。。

これはちょっとな~。。。。

と思い、没にして再チャレンジ!!

溶接を極力抑えて、接着していき、キラキラした炎が完成!!
仕上がりは、ピカピカ♪
とっても綺麗なキラキラした炎が完成しました。

やった♪

でも、キラキラ炎で綺麗なことは綺麗なのですが。。。。
なんだか腑に落ちない。。。

で、改めて没にした最初の「炎」を出して比べてみると、やっぱり最初のかすれた「炎」の方が「味」も「迫力」も何倍もあり、「熱」さえも感じる感じがして。。。そして何かが伝わってくるようでした。

キラキラピカピカ綺麗な「炎Ⅱ」は、ボツにしました(^-^;)

不思議ですね。綺麗だから良いという事ではないのですね。
勉強になりました。

で、最初の炎を板に張り付けた。

すると、今度は上部中央の部分に何かがほしい。。。
そこで、ずっと持っていたレッドジャスパーのかぼしょんを入れてみた。
そして最後に、バーナーであえて板を焼いて焦がした。

作りながら考えていたことは。

この作品は売れないな。。
というか、売っちゃいけないな。。。

そんなことを考えながら作っていました。

何故かというと、「買った方の手元で火災が起きたらどうしよう。。。」
と、意味もなく真剣に考えていたからです。
こんな壁掛けで、火事が起こるはずもないのに(笑)
でも、真剣にそう考えてしまうんです。

「これは、扱い方を知っている方にしか譲れないな~」

と、ぼんやり考えてしまう。
展示会を終えて、作品が郵送されて帰ってきても、しばらく箱に収めたままでしたが、ドリームキャッチャーの先生や生徒さんの希望で、箱から作品を出しました。

その際に、皆さんから「熱い!!」「なんですかこれ。。熱を感じますね」
との声。

出した作品を床に置いて立てかけていたのですが、ご来店中の先生や生徒の皆さんの作品側の足元だけ熱くなるという、不思議な現象が起こってしまいました。

ドリームキャッチャーの武川先生いわく。。。
箱から出した瞬間、みんなで「うわぁぁーーー!!」となり、内心では即決だったそうです(感謝
先生のブログで
「火の鳥フェニックスを相棒に持つ私には、もうお持ち帰りしか考えられませんでした。 静と動・破壊と再生・変容の中にある揺るぎないもののパワーを感じます。」
と、紹介頂きましたが、まさに私が「何かが伝わってくる」と感じていたのは、先生の言う「静と動」「破壊と再生」「変容の中にある揺るぎないものパワー」。まさにその表現がピッタリでした。

私が先生にこのアートを譲れたのは、先生なら安心だと思えたからです。
スピな部分で、このアートをコントロールできる方だと思ったからですが、のちにブログでそのお話を聞いて、物凄く納得しました。

ちなみに、2度目に作ったピカピカ炎を見て頂きました。
やはり、そっちではなく、このすすけた感じの炎の力が格別なのだそうで。。
見た目じゃない何かがあるのだな~と、色々考えさせられました。

現在、この作品は 東京の武川先生のサロン
「アルカディア」にて鎮座していて、一層輝いているそうです。
画像は 現在の様子を先生が送って出さった物を少しトリミングして掲載しています(^-^)

先生。本当にありがとうござましたm(_._m)



  


2016年05月06日

お嫁に行ったアート作品



作品名・・・『大城の頭の中』


これ。。。(笑)
まさにグチャグチャ(笑)

ネーミングもね。。どうかと(^-^;)

「いやー。これはまさに 大城の頭の中 でしょ~」と言う事でついた作品名ですが、さすがに展示会でこのネーミングはね。。。(^-^;)
と、言う事で、展示会用に『迷想』と改めたのですが。。
手違いで「大城の頭の中」でリストが送信され、展示会でのパネルも「大城の頭の中」となっていました(^-^;)
「やばいよー」と思っても後の祭りでした。。。(^-^;)

この作品ができたのは、実は、たまたま(?)・・・という感じの偶然から生まれました。

いろいろな作品を作り上げていく中で、ワイヤーや銅板を切り抜いた際に出た、いわゆる「切れ端」。
「危ないから」と脇に固めておいたのですが、それがとても美しい♪

ご来店下さっていたお客さんや、家族と
「これって、グチャグチャだけど、なんか。。。綺麗!」
と話していたんです。

「グチャグチャっぷりが、私の頭の中みたい(笑)」

と、話していたら。

「これは これでありじゃないの?」 と言うことになり、作品にすることにしました。

改めて、作品にする時には独り言が多かったですね。

これがグチャグチャ感満載の銅板でしょ~。。こんな感じ♪
それに クルクルパーのワイヤーでしょ~。。あっちにも、こっちにも。。そして絡まってたり。。 
で、頭の中にポンっと花が咲いていてアホらしさも表現♪
きゃはははは!!!(笑)

みたいな感じです。。。
一人黙々と、深夜の店内でブツブツ言っては 笑い。。。
なんとなく想像できるのではないでしょうか(^-^;)
今考えると少しコワイ。。。

作品がオレンジ色に光って見えるのは、銅板を熱したせいです。
温度の関係で、部分的に紫や黄色、青も混ざっていますが、オレンジを主にしています。
ワイヤーも、アルミや熱していない同線やアーティステックワイヤーも入っています。

で。。最後に アクリルの目玉を入れようと考えました。

前回の記事でも少し触れましたが。。
今回、アート作品を作るにあたって、金属板や流木を使うことにすごく悩んでいました。

表現したい物がある。
それを表現するのに、本当は金属板と流木を使いたい。。。
だけど、ワイヤー作家としてそれってありなの?
と、 とても葛藤しました。

自分で自分を縛り付ける。
私の悪い癖です。

「表現」に枠はないのです。

「ワイヤージュエリー作家のくせに、金属板に逃げた」
のではないか?

人にもそう思われるのが怖かったのかもしれません。

それが、ここで言う「目」です。
「目」という形を異素材で表現したかったのです。
上手く言い表せないのですが、
人の目が私にとっては威圧感と感じていたり、こうでなければならないと言う「世間の基準」とか、それが私の最大の鎖と気付いたのです。
そして、それはすべて自分の中の空想。。。
「人の目」ではなくて、「自分の目」でした。。

それで、アクリルの目を取り付けようと材料箱を見ると、確かに昔買っておいたはずのアクリルの目がなくなってる!
どんなに探しても見つからない。。。
タイムアウトでとうとう取り付けず作品が完成。。
(後で同じ材料箱の中から簡単に見つかりました)

でもね。
悩んでいる際に思い出したのです。
私がワイヤーに携わる前の色鉛筆画での出来事。。。
全く同じ思いをしたことがあった。。。

だから、今回、私は枠を壊すことにしました。
というか。。超えることを選びました。
勿論、ベースはワイヤーであることに揺るぎはない。

そうすると、心が楽になり、色々なイメージがあふれ出しました。
ベタですが。。
重い扉を開けたら、気持ちいい風と広い草原が目の前に広がった感じです!
なんかね。
『let it go (日本語歌詞)』をじで行く感じ(笑)
なんかね。。
「ッッパーーーン!!」って視界が開けた(笑)

要するに。。
この作品には、そもそも「目」は必要なかったのです。

私の頭の中。
色々な物がごった返してる。
でも、どれも輝いてる。
「目」なんて要らないんです。
思いのままに、「美しいものは美しい」と堂々と表現したいし
「錆びれていても熱のある物」を表現したい。
※これについては、次回 「炎」の記事にて♪

それがこの『大城の頭の中』なんです。

展示会が終了し、作品がお店に郵送されてきた。
でも、疲れ果てていて、なかなか箱を開けられない。。。
開けて箱から出しても、どこに飾ろうか。。。
考えるのもしんどく感じるほど体力が低下。。。

そんなある日。。
ドリームキャッチャーなどのレッスンで県外からいらした先生と生徒さんたちがChayに来店下さり、作品を見たいとおっしゃったので、箱から出すことに。。。

『私の頭の中』が箱から出てきた瞬間、生徒さんの一人が「私、これほしい!!」とおっしゃいました。

「これ!! 頭はグルグルだけど、ハートがパーンって開くのよ!!」 と言っていただきました。
まさに、私もそんな感じでしたので。。。
逆に、この方、すごいな。。。と思いました。

ちなみに、「迷想」にしようと思っていたと告げると、
「そのネーミングだとピンと来なくて、絶対買わなかったね」
「頭の中。。ってところがハートにズッキューンと来たのよ♪」
とおっしゃって下さいました。

ネーミングって大事ですね(^-^;)

大体、私のネーミング。。センスは全くよくない。
「ミジンコ」だの「ゾウリムシ」だのばかり。。。(^-^;)

以外に、そのほうがいいのかな(笑)
いやいや、ゾウリムシはないよね。

現在、『私の頭の中』は、お客様のサロンの一角に鎮座して、さらに輝きをましているようです(^-^)
画像は、そのお客様から現在の様子を送っていただいた物です。
本当に 気にいって頂いてうれしいです。  


2016年05月06日

展示会とアート作品




先月8日~14日まで開催された展示会では、初めてチャレンジしたワイヤーと金属板を利用したアート作品も展示しました。

数年前からずっと手掛けたかった事なのですが、数年かけて構想というか「こんな作品を作りたい!!」と思っていた物を形にしたいと考えていました。
沖縄の「琉球漆喰」や「流木」「サンゴ・貝」「植物(エアープランツ)」をワイヤーや金属板と一緒に練りこんで。。。

とか、

こんなランプスタンドを。。。

とか。。

構想はあったものの、今回はその「さわり」くらいしか作れなかったです。
少し、悔しいです。

でも、初チャレンジで一気に構想したものを仕上げるのは、技術的に無謀ですよね(笑)

そんな思いの中、色々な思いで 一つ一つの作品に向かいました。

とっても楽しくて、ワクワクして。。
もう少し時間があればと思いました。

3月は毎日 DIYセンターに通ってましたよ(笑)

そもそも、どうしてこの機会に「アート作品」なのかと言うと、実は去年、渡辺先生から開催のお話を頂いてから、今回の会場となる「スマートシップ」さんへご挨拶に伺いました。
その際に「ジュエリーだけではなく、アート作品は作れませんか?」とお話を頂いたのです。

内心「やった!!」と思っいました(^-^)

しかしながら。。
一緒に展示する渡辺先生は、ジュエリーは勿論、和紙のアート作品も手掛け、ベルリンやフランスなど何か国でも展示会をなさり、多くの評価を頂いている方。。

それを思うと、私の作品を先生の作品と一緒に展示して良いものか真剣に悩みましたが、ここは「勉強さて頂く」という思いで懐をお借りしました(^-^)
それに「一緒に展示会をしよう」は、十余年来の二人の夢でしたから♪

実は、開催間近に知ったのですが、
先生はアート作品を下北沢での展示会とほぼ同時期に香港で開催された展示会にも何点も出展なさってました。。。(^-^;)
私は知らなかったのですが、その頃の香港は世界中のギャラリーやコレクターが集まる世界最大級のイベントが開催されているようで、彼女はそれにも参加していたのです。
数点作るにも必死な私ですが、彼女のエネルギーは本当にすごいです!!

今回の展示会に向け、肩の痛みが治まるのを待っていたのですが、一向に回復せず、3月に入り慌てて作品作りに入りましたが。。。
前記したように、思うように力が入らない(T-T)
ジュエリーの新作は年末にかけて数点作りましたので心配はなかったのですが、アート作品が~(T-T)

時期も迫り、急ぎアート作品を作ろうとしていた私。。。
ですが、ある壁にぶつかりました。

表現したい物がある。
それを表現するのに本当は金属板と流木を使いたい。。。
だけど、ワイヤー作家としてそれってありなの?

と、言う事です。

とても葛藤しました。

でも、ある結論に到達しました。

自分に足かせをつけているのは自分自身なんだと。

余談ですが。。二十余年前の事。。
ワイヤーを触る前、私は色鉛筆でボタニカルアートを描いてました。
学術的な資料の標本画や挿絵としても使われたりしてました。
その時、表現上とても色鉛筆では補えない場面に直面し、限界を感じ鉛筆を置きました。。
私の技量不足。。。そう思ったのです。
しかし、現在。。。
精密画の表現でマジックや絵の具、色鉛筆を駆使して描き上げられた、私の心がワクワクする作品が当たり前のように存在するのです。
その時 思いました。
「そうなんだ! 自由でいいんだ!!」
「あの時、表現したい物を なぜ私は『色鉛筆だけでなきゃいけない』と決めつけてしまったのだろう!」
と、激しく後悔しました。

あの感覚とすごく似ているのです。。

自分で自分を縛り付ける。
私の悪い癖です。

本来、 「表現」に枠はないのです。

「ワイヤージュエリー作家のくせに、金属板に逃げた」
のではないか?

人にもそう思われるのが怖かったのかもしれません。

それが、ここで言う「目」です。
「目」という形を異素材で表現したかったのです。
上手く言い表せないのですが、
人の目が私にとっては威圧感と感じていたり、こうでなければならないと言う「世間の基準」とか、それが私の最大の鎖と気付いたのです。
そして、それはすべて自分の中の空想。。。
「人の目」ではなくて、「自分の目」でした。。

でも、その枠を壊すことにしました。
というか。。私は超えることを選びました。
勿論、ベースはワイヤーであることに揺るぎはない。

そうすると、心が楽になり、色々なイメージがあふれ出しました。
ベタですが。。
重い扉を開けたら、気持ちいい風と広い草原が目の前に広がった感じです!
なんかね。
『let it go (日本語歌詞)』をじで行く感じ(笑)
なんかね。。
「ッッパーーーン!!」って視界が開けた(笑)

その表現が、今回作った 作品の一つ『大城の頭の中』に詰まっています。

それについては、別の記事で♪

しかしながら。。。
私の肩。。。
このために壊れたのかしら。。

「大城のガイドさんは大変だ! 苦労が絶えないね」
と、あるスピリチュアルな方に言われたことがある。。
普通の人なら「そうなのかも」と思わせるだけで良いところを
私の場合「そうなのかも」の後に「でも。」とついて 全く変わろうとしない。。。
だから、ガイドさんは最終手段として実際に目の当たりにさせて痛い目に合わせる。。。
そうしないと、私には気付いてもらえない。。。
そんな感じなんだそうで。。。

そう思うと、今回の肩も含めて本当に大変だなぁぁと、我ながら思った(^-^;)

アート作品については、ギャラリーさんの評価も良く褒めていただきました。
渡辺先生いわく、お世辞ではないそうでした(照

色々とネットを検索して頂いたらしく、あまり、類を見ない表現方法なのだとか。。
お知り合いの金属板を使ったアーティストさん達にも私の作品の画像を送り、意見を伺って下さったようで、「世界へでる気があるのなら手配する」とも言って下さいました(ToT。)

スマートシップさんは、とてもしっかりしたギャラリーさんでした。
国内でも展示会やコンクールが多く存在しますが、そんな中で権威(意味)のある展示会やコンクール、
あまり意味のない展示会やコンクールを選り分け、作家さんの道筋を作るスペシャリストな方々でした。
アート業界では当たり前のことかもしれませんが、私にはさっぱりです(^-^;)
そもそも、展示会やコンクールにこれまで出したことが無い私。。。
あ。一度だけありましたか。。渡辺先生と出会った「ブルーブルー」。
あれも、コンクールだとは知らなくて出展を承知したのですがね(笑)

とにもかくにも。。。
ジュエリー創りも楽しいけれど、アートも楽しい。。。

さーて。
自分がどこまでやれるのか。。。

なによりも。。すべてを楽しみたいと思います。



  


2016年05月05日

他府県から参加された皆様と♪

「ドリームキャッチャー」「フェザーワンド」「セレモニーの夕べ」に参加された他府県の方々を、
26日に山原(ヤンバル)のとても良いエネルギーが流れる場所へご案内しました♪

観光案内に載る、いわゆる「パワースポット」ではない、私が「気持ちいい♪」と思う場所へご案内しました。





あぁぁ~。 もっといろいろなところへ行ったのですが、
写真を撮り忘れてしまうのです(T-T)

話せば話すほど不思議なご縁で集まった皆様♪



27日、那覇空港へお送りした際に、なんと太陽に2重に虹がかかっていました!!
わかるかな~。規模が大きすぎて、1枚におさまりづらくて(^-^;)
一本目はすぐにわかると思いますが、外側の2本目は電線の近くに一部分が。。
みえましたか~?

喜び~~~~♪

本当に、本当にありがとう♪


そして、皆さんに喜んで頂けてよかったです(^-^)


  


Posted by chay at 16:53Comments(0)イベント情報

2016年05月05日

「ドリームキャッチャー」「フェザーワンド」「セレモニーの夕べ」ご参加ありがとうございました

4月24日、25日は「ドリームキャッチャー」「フェザーワンド」のワークショップと「セレモニーの夕べ」が開催されました♪

ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした!!
楽しい時間を一緒に過ごせて最高でした~!!!

で、制作中の様子を写メるの忘れてしまいました(^-^;)



4月24日「ドリームキャッチャー 」生徒さん作品

私は2回目の参加♪
何度作っても楽しくて、毎回表情が違うものが仕上がります。不思議♪

今回は赤い皮で作ってみました♪



4月25日「フェザーワンド」生徒さん作品フェザーワンドは、前々から私も習いたかったので、とても楽しみにしていました♪
沢山の羽の中から好きなものを選んで、作り上げました♪
フェザーワンドのワークショップでしたが、
ミーシャ先生のお心遣いで、ミニドリームキャッチャーづくりのワークショップも開催しました♪

私は、ミニドリームキャッチャーをワンドに取り付けました♪

素敵!!



4月25日「セレモニーの夕べ」

24日、25日で作ったドリームキャッチャーとワンドを持参して、
名護ビーチで「セレモニーの夕べ」を開催しました♪




予報では、24、25日ともに雨。降水確率は70~80%だったのに、なんと晴れてました(笑)
私も晴れ女ですが、先生や生徒さんも晴れ女の太陽族(笑)
セレモニーも綺麗なサンセットをバックに開催できました♪
最後はナバホの言葉で歌を合唱して終了しましたよ♪

素敵なワークショップでした!
武川(ミーシャ)先生、ご参加下さいました生徒の皆様、
本当にありがとうございました!!(^o^)/

  


Posted by chay at 16:27Comments(0)イベント情報

2016年05月02日

展示会無事終了!! 

ご報告がおくれました!!!(>_<;)



4月8日~14日まで 東京 下北沢で開催された

『大城明美 渡辺七重EXHIBITION~自然に抱かれて~』
は、沢山のご来訪を得て成功のうちに幕を閉じました。

あぁ。。
ご来場の様子。。私も渡辺先生も舞い上がってしまって写真撮るの忘れてました(T-T)
お客様の少ない時はおひとりずつ対応させて頂きましたのに、
ピークの際は、すべての方に対応できませんでした事、本当に申し訳ありませんでした(T-T)
二人そろって、多くの方にお声掛けをさせて頂いていたのですが、間に合いませんでした。。(^-^;)
Kitや完成品をお買い上げくださいました皆様にも心からお礼申し上げます。

ギャラリーの方にも販売コーナーを担当して頂いたりと皆様にはとてもお世話になりました。

ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!!
また、多くの差し入れやお花を頂きました。
心からお礼申し上げます。
おいしかったよ~~~!!!

今回の展示会では、初めてアート作品を手掛けたものの、肩の痛みも合わさり、
自分の思い描く物の30%くらいしか表現できませんでした。

手伝ってくれた妹たちが会場へ郵送する作品の梱包作業の最中も、
傍らで作品作りに没頭していました。
「姉さん、それ完成させて一緒に入れないと封ができないです!!」と言われてしまいました。

また、気になる私のアートに対するギャラリーや専門家の皆様のご意見ですが、
思った以上に良い評価を頂くことができました。
海外へのお話も頂く事ができました。
海外の出展先を探して下さるとのうれしいお話も!!(T-T)
本当に実りの多い展示会となりました。

私の頭の中は、アート作品と、ジュエリーの新しいデザインでいっぱいです。
これを一つ一つ形にできるよう、日々のキラキラを拾い集め、
心を充電して、そして「思うままの表現」を実現していきたいと思っています。

そのためには、一刻も早く肩を治さねばなりませんね(^-^)

肩がなおったら、ジュエリーもアートも本格的に作成してみたいと思っています。

なかなか、よくならない肩の調子なのですが、やはり痛みが。。(^-^;)

会場でも、痛み止めのんで湿布はって笑顔!!
でも、無意識に右手で左肩をスリスリ(^-^;)
「大丈夫ですか?」と声を掛けられ ハッとする事が多々ありました。
ご心配をお掛けしてしまいましたね(^-^;)

海外へのお話も、是非進めて行きたいので、早く肩を直したいと思います(^-^)

今年もがんばるぞ~!!






  


プロフィール
chay
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人