2016年05月06日

お嫁に行ったアート作品

お嫁に行ったアート作品

作品名・・・『大城の頭の中』


これ。。。(笑)
まさにグチャグチャ(笑)

ネーミングもね。。どうかと(^-^;)

「いやー。これはまさに 大城の頭の中 でしょ~」と言う事でついた作品名ですが、さすがに展示会でこのネーミングはね。。。(^-^;)
と、言う事で、展示会用に『迷想』と改めたのですが。。
手違いで「大城の頭の中」でリストが送信され、展示会でのパネルも「大城の頭の中」となっていました(^-^;)
「やばいよー」と思っても後の祭りでした。。。(^-^;)

この作品ができたのは、実は、たまたま(?)・・・という感じの偶然から生まれました。

いろいろな作品を作り上げていく中で、ワイヤーや銅板を切り抜いた際に出た、いわゆる「切れ端」。
「危ないから」と脇に固めておいたのですが、それがとても美しい♪

ご来店下さっていたお客さんや、家族と
「これって、グチャグチャだけど、なんか。。。綺麗!」
と話していたんです。

「グチャグチャっぷりが、私の頭の中みたい(笑)」

と、話していたら。

「これは これでありじゃないの?」 と言うことになり、作品にすることにしました。

改めて、作品にする時には独り言が多かったですね。

これがグチャグチャ感満載の銅板でしょ~。。こんな感じ♪
それに クルクルパーのワイヤーでしょ~。。あっちにも、こっちにも。。そして絡まってたり。。 
で、頭の中にポンっと花が咲いていてアホらしさも表現♪
きゃはははは!!!(笑)

みたいな感じです。。。
一人黙々と、深夜の店内でブツブツ言っては 笑い。。。
なんとなく想像できるのではないでしょうか(^-^;)
今考えると少しコワイ。。。

作品がオレンジ色に光って見えるのは、銅板を熱したせいです。
温度の関係で、部分的に紫や黄色、青も混ざっていますが、オレンジを主にしています。
ワイヤーも、アルミや熱していない同線やアーティステックワイヤーも入っています。

で。。最後に アクリルの目玉を入れようと考えました。

前回の記事でも少し触れましたが。。
今回、アート作品を作るにあたって、金属板や流木を使うことにすごく悩んでいました。

表現したい物がある。
それを表現するのに、本当は金属板と流木を使いたい。。。
だけど、ワイヤー作家としてそれってありなの?
と、 とても葛藤しました。

自分で自分を縛り付ける。
私の悪い癖です。

「表現」に枠はないのです。

「ワイヤージュエリー作家のくせに、金属板に逃げた」
のではないか?

人にもそう思われるのが怖かったのかもしれません。

それが、ここで言う「目」です。
「目」という形を異素材で表現したかったのです。
上手く言い表せないのですが、
人の目が私にとっては威圧感と感じていたり、こうでなければならないと言う「世間の基準」とか、それが私の最大の鎖と気付いたのです。
そして、それはすべて自分の中の空想。。。
「人の目」ではなくて、「自分の目」でした。。

それで、アクリルの目を取り付けようと材料箱を見ると、確かに昔買っておいたはずのアクリルの目がなくなってる!
どんなに探しても見つからない。。。
タイムアウトでとうとう取り付けず作品が完成。。
(後で同じ材料箱の中から簡単に見つかりました)

でもね。
悩んでいる際に思い出したのです。
私がワイヤーに携わる前の色鉛筆画での出来事。。。
全く同じ思いをしたことがあった。。。

だから、今回、私は枠を壊すことにしました。
というか。。超えることを選びました。
勿論、ベースはワイヤーであることに揺るぎはない。

そうすると、心が楽になり、色々なイメージがあふれ出しました。
ベタですが。。
重い扉を開けたら、気持ちいい風と広い草原が目の前に広がった感じです!
なんかね。
『let it go (日本語歌詞)』をじで行く感じ(笑)
なんかね。。
「ッッパーーーン!!」って視界が開けた(笑)

要するに。。
この作品には、そもそも「目」は必要なかったのです。

私の頭の中。
色々な物がごった返してる。
でも、どれも輝いてる。
「目」なんて要らないんです。
思いのままに、「美しいものは美しい」と堂々と表現したいし
「錆びれていても熱のある物」を表現したい。
※これについては、次回 「炎」の記事にて♪

それがこの『大城の頭の中』なんです。

展示会が終了し、作品がお店に郵送されてきた。
でも、疲れ果てていて、なかなか箱を開けられない。。。
開けて箱から出しても、どこに飾ろうか。。。
考えるのもしんどく感じるほど体力が低下。。。

そんなある日。。
ドリームキャッチャーなどのレッスンで県外からいらした先生と生徒さんたちがChayに来店下さり、作品を見たいとおっしゃったので、箱から出すことに。。。

『私の頭の中』が箱から出てきた瞬間、生徒さんの一人が「私、これほしい!!」とおっしゃいました。

「これ!! 頭はグルグルだけど、ハートがパーンって開くのよ!!」 と言っていただきました。
まさに、私もそんな感じでしたので。。。
逆に、この方、すごいな。。。と思いました。

ちなみに、「迷想」にしようと思っていたと告げると、
「そのネーミングだとピンと来なくて、絶対買わなかったね」
「頭の中。。ってところがハートにズッキューンと来たのよ♪」
とおっしゃって下さいました。

ネーミングって大事ですね(^-^;)

大体、私のネーミング。。センスは全くよくない。
「ミジンコ」だの「ゾウリムシ」だのばかり。。。(^-^;)

以外に、そのほうがいいのかな(笑)
いやいや、ゾウリムシはないよね。

現在、『私の頭の中』は、お客様のサロンの一角に鎮座して、さらに輝きをましているようです(^-^)
画像は、そのお客様から現在の様子を送っていただいた物です。
本当に 気にいって頂いてうれしいです。


同じカテゴリー(お店での出来事)の記事
水晶ジャブジャブ
水晶ジャブジャブ(2022-12-30 10:50)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
chay
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人