2020年02月11日

桜酒

桜酒

10日ほど前、知人宅へお邪魔した際に、知人は摘んできた桜の花を瓶に一生懸命積める作業をしていました。

桜酒

話をしながら、私もお手伝い。。

車も人も通らない、山奥で摘んできた綺麗な桜の花。

ワインの空き瓶や、島酒の空き瓶にせっせと積めていきます。

トントン叩きながら、瓶の八分程まで積めて、島酒を投入。

桜酒

花が浮いてくるので、お酒の入っている瓶に積めるのではなく、空き瓶に積めてからお酒を入れるのだそうです。

知人は、このお酒をもう何年も作り、自宅で楽しんでいるそうで、飲み頃は一週間後くらいだそうです。

お手伝いのお駄賃として、三合瓶を頂きました(笑)

私、飲めないんですけどね(^_^;)

さて。。。
一週間がたち、お酒に色がついたようなので、グラスに注いで、炭酸で割ってみました。

桜酒

美味しそうな、ロゼの色❗

香りは、凄い桜の香り❗

と、言うか、桜ってこんなに香るんですね❗

さくらんぼを浸けたお酒も飲んだことありますが、花もまた凄く美味しい❗❗
というか、香りが凄い🎵

甘く華やかな香り🎵

一口飲んで、あとは友達に譲りました🎵

素敵な春の楽しみ方を教えていただきました(^-^)


同じカテゴリー(個人的な話)の記事
友人と。。。
友人と。。。(2020-12-13 14:41)

身体の不調
身体の不調(2020-01-07 00:59)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
chay
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人