2012年04月22日

グラミィィー!!ごめんね!!

先日、お店のおトイレに設置している水槽の水草のトリミングをしました。
3分の1程度をカットして、別の水槽に植え込み、私的にはご満悦♪

でした。。。。。。

そして、一昨日の事、朝 おトイレのお掃除をしていると、水槽の端の水面に水草の塊がありました。
ちょうど、水槽の水面まで延びていた観葉植物の葉の下に隠れるように。

それで「あ。この前トリミングした時にでた 細かい端切れが溜まってしまったのかな?」と思い、取り除く事にしたのです。
すると、まぁ~。。。水面に浮いたこの水草の塊は、水面より上のガラスの面や観葉植物の葉に細い藻がこびり付いてました。こびり付いた部分をひき剥がし、水草の塊を手ですくうと、泡あわとした触感で・・・

あれ? これってもしかして!!!

と思った時は遅かったです。。。

そう。これは魚の卵床といいますか、「巣」でした!!!

そして、水中ではグラミィーちゃんが怒り狂ってました(^-^;)



私の水槽は、30cm×30cm×30cm位で、半分を水草で覆い尽くした中に 青いグラミーのペアと赤ヒレ2匹が澄んでいます。
赤ヒレの産卵は経験していて、そろそろ赤ヒレ2匹を別の水槽に分けて産卵の準備をしてみようかと考えていたのですが。。。。
グラミーの産卵は初めてで、こんな巣を作るなんて知らなかった!!!

グラミー夫婦は、3か月程前に購入してきたのですが、環境が気に入ってくれたのか産卵のための巣作りをしていたんです。

それを私が破壊してしまった~~~(T^T)
グラミーちゃんごめんね~~~!!!!

慌てて元に戻そうとしたのですが、水流で巣は流れてしまう。。。
元の位置に固定できない(T^T)
それでも、近くに浮かせておいて、即インターネットでグラミーの産卵を検索。
はやり。。。巣でした。。。

ショックです。。。。

オスのグラミーがせっせと作ったであろう巣をことごとく破壊してしまって(^-^;)
申し訳ないので、新たに巣が作れるように水草の細かい葉をピンセットでつまんで切り離し、ウィロモスも細かく刻んで置きました。

この材料でめげずに巣作り頑張ってくれ~!!!

と心で叫び、昨日は一時間ごとにトイレを そ~っとのぞいてグラミーちゃんを観察してました。
すると、水草をつついては巣をゴソゴソとしてました。

やった!頑張ってる!! よかった(T-T)



そして、今日。。。朝一番でトイレのグラミーちゃんにご挨拶。

すると、何と言う事でしょう!!!
昨日、不安定に浮いていた巣が固定されている!!!
しかも、今度は水中の長く切り残した水草を別方向から引き寄せて上手く巣に編みこんでるではないですか!!

凄いぞ グラミー!!!

巣がだんだん立派になってる!!!

生き物って凄い。すねたりしないのよね。前向きに頑張るんだよね~
根気強く。

ちなみに、グラミーは、オスが巣を作り、メスが産んだ卵を巣に付着させ、稚魚が巣を離れるまで子育てするんですって。
メスですら巣に近寄らせないらしい。。。

あれ。。。??

そうすると、あの赤ヒレ達は一刻も早く非難させなければ!!
あの小さい水槽では厳しいですよね~。

と思い、先ほど赤ヒレ捕獲に乗り出したのですが。。。。
先日までいたはずの赤ヒレがいない。。。。
どうして???。。。。。。。

もしかして。。。いや。考えたくない。。。。(^-^;)
でも、いくら探しても水槽にいない。。。死骸すらない(^-^;)

うぅぅぅ。。。。

そして問題はもう一つ。。。

グラミーのペア。仲が悪い見たい。。。
オスがメスを威嚇してて。。。仲良くする様子がない(^-^;)
これで本当に卵がうめるのでしょうかね~。

メスは委縮しちゃって、水草の根元に隠れっぱなしです。

他のメスをあてがえてあげるべきでしょうか。。。

とても悩むし、ショックではありましたがなんだかこれからの動向が楽しみです。


同じカテゴリー(お店での出来事)の記事
水晶ジャブジャブ
水晶ジャブジャブ(2022-12-30 10:50)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
chay
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人