2019年11月05日

第5話 ケース#3 割れた水晶

第5話 ケース#3 割れた水晶


ある日、元気なご婦人がご来店されました。

お客様 「こんにちは(^-^) ちょっとお店を見させてくださいね♫」

と、店内をぐるっと一回り。。。

お客様 「天然石のブレスレットも作ってもらえるのですか? 私も一つ作ってもらおうかしら。。。でも。。。信じない人でも効くのかしら。。」

私 「あははは。 それはどうでしょう。 全てにおいて気の持ちようではないでしょうか((笑)」

お客様 「不躾ですみません。 でも、沢山の方がこんなふうなパワーストーンというのかしら。。。天然石のブレスレットをしていらっしゃいますよね。。。ホントに効くのかなと思って。。。自分でもお守りに一つもってみようと思ったんです」

私 「あははは。 はい、「私は信じないけれど。。」とおっしゃるお客様はお客様だけではありませんよ(^-^) お気になさらずに。
 「信じていない人にも効くのか」というご質問はよくいただきます(^-^) 効くかもしれないし、聞かないかもしれない。。。
 幼い子が、マントをつけると自分がスーパーマンとか、戦隊シリーズの主人公になった気になって、普段は飛び越せない水たまりを飛び越えたり、転んでも「ヒーローは泣くもんか」と勇ましく立ち上がったり。。。人はその気になれば自分を変えられるのです。。その道具の一つと考えても良いかもしれませんね。。。でも、実のところ、天然石にはそれだけではないエネルギーがあるようですが。。。。難しい話よりも、ご本人が「欲しいか」「欲しくない」かだと思います(^-^)」


お客様 「では、一つお願いします(^-^)」

と、いうことで、ご自身の選んだ天然石でプレスレットを作ってみました。。

シトリンと水晶だけのシンプルなブレスレットに、ご自身の干支をいれたもの。。。


それから、1,2週間経ったころのことです


静かな店内に大きな音を響かせてドアが開き、先日のお客様が血相を変えてやってきました。

お客様 「お願い! 今急いでいて、私はこのまま出かけるけど、これ、直して置いてください!! 割れたりかけているものは全て取り換えてください。。それじゃ、お願いします!!!」


と、言って嵐のように出ていかれました。。

見ると、ゴムは切れ、半分からかけてしまった水晶やヒビがはいった水晶がたくさんある。。。
さて、急いで直しましょうか。。。
と、思ったのですが、なぜだろう。。。そのブレスレットに触れたくない(^-^;)
というか、直してはいけないような気がして。。。
片手にゴムを持ったまま、しばらくそのブレスレットとにらめっこをしていました。

15分ほどにらめっこしていると、お客様が帰ってきました。

お客様 「ごめんなさいねー!! 母が倒れてしまって、慌てて病院へ連れて行くところだったの。 どう? なおりました?」

私  「それが・・・(^-^;) 直せなくて。。。というか。。。直したくなくて。。。どうしようかと考えいました。。。(^-^;)」

お客様 「そう! やっぱり? 変だったのよ!! これが切れた時」

と言って、ブレスレットが切れた状況を話してくださいました。

お客様 「実家の母から、具合が悪いと連絡があって、急いで実家に行くと母がリビングの絨毯の上で倒れていて、慌てて抱きあげたら、ブレスレットが切れて絨毯の上に転がったの。 でも、座った状態で抱き上げたから、そんな高い所から落ちたわけでもないし、ましてや毛足の長い絨毯の上なのに、水晶が半分からかけたりヒビがはいってしまって。。。 気持ち悪かったけど、全部拾って、病院に行く途中でここに寄ったんです。
さっきここにブレスレットを預けて病院についたのですが、着いた頃には、母がケロッとしていて、どこが苦しかったか全くわからない。。。と、言うことで、診察をせずに ここに帰ってきたの。」


水晶は、天然石の中でも硬く、簡単には割れないのですが。。。。

私  「んー。。。(^-^;) そうですかー。。」

お客様 「私ね。これまで、全く信じていなかった。 天然石というか、パワーストーンの事!! でもね、母の事を守ってくれたとあの時思ったんです。不思議にそう直感したんです。。。びっくりです!! ありえない!!。。。 効くんですよ、信じていなくても!!  だから、母の分、息子達の分と、遠方に行っている孫の分も、同じように作ってもらえませんか? 私のは、これは全て破棄して、同じものを新しく作ってください」

と、興奮ひとしきりで、ご注文の分をお持ち帰りになりました。

それにしても、絨毯の上に転がった水晶が、あんなに半分から欠けてしまうものだろうか。。。
ヒビすらありえないのに。。。

水晶は、よく 「持ち主の身代わりになる」と言われますが。。。。


天然石のゴムが切れたり、石が欠けたり。。。
それは、大半は物理的な問題で起こることです。
車のタイヤだってすり減ります。。。
摩擦の頻度は違いますが、ブレスレットのゴムだって、すり減って切れたり、天然石の穴の加工がまずければ、擦れて切れてしまいます。
天然石も何かにぶつければ欠けるし、すり減ってきます。
汗を多くかく方なら、その塩分で石によっては時間をかけて変色することも。。

でも、明らかに「おかしい」事が時々起こります。


そんな事例のお一つでした。。。


同じカテゴリー(お店での出来事)の記事
水晶ジャブジャブ
水晶ジャブジャブ(2022-12-30 10:50)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
chay
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人