ガジュマルからの贈り物♪

chay

2023年09月07日 12:58








ご存じの方も多いかもしれませんが、私のお店の真ん前には 国指定天然記念物に指定された樹齢300年くらいの「ヒンプンガジュマル」が鎮座しております。
名護のご神木とも呼ばれているようですね(^-^)
私にとっても大切な存在なんです。

このお店をすることになったのも、実はこのガジュマルが導いてくれていたようです。
ま、このお話はまた次回にでも(^-^)

話は少しそれますが、先日の沖縄を直撃した台風、凄かったですね~。
ガジュマルが倒れてしまわないか、大きな枝が折れてしまわないか心配でしたが、殆ど影響がなく無事でした♪

さて、先日のお話。。。
ある事があって、ガジュマルさんに「お願い」というか、「ご許可を頂きたい」とお祈りする為に、ヒンプンガジュマルの根元に置かれた御香炉の前に跪きました。
そして、お賽銭を備えようとすとる、香炉のわきに 既に干からびてしまっている大きなグァバの実に気付きました。
とても大きな実で、誰かがお供えしたのだろうと思いました。

「わぁ 大きなグァバ! お供えされた時は さぞ香りが良くて美味しそうだったことでしょうね~。」
と、つぶやいて
「久しぶりに食べたくなったな~」「食べたいな~。。。買ってこようかな~」
なんて思いながら、お願い事をウートートー(お祈り) しました(笑)

そして、翌日。。。。

お店のお二階さんに届け物があって、訪ねてみたら

「ちょっとまって! 頂き物だけど、いい物があるから1個持っていきなさい」

と言って、大きなグァバの実を頂きました。

とっても香りが良くて美味しそう♪ と、思わず叫んでしまいました(笑)

ふと振り返ると、そのお二階さんの大きな窓から 大きなヒンプンガジュマルが デーン!! と間近に見えました(笑)
あの干からびたグァバは、彼女が頂いたというお友達がガジュマルにお供えした物だったのかしら。。。

頂いた方にも、ヒンプンガジュマルにもお礼を言いました。

何てことのない偶然のお話ですが、

きっと、このグァバは 昨日のお願い事の「OK」サインなのかもしれない。。。

そう思えた出来事でした。

そして、昨日。。。。

「これ、大きなガジュマルの側に大きなグァバの木があってね、美味しく実ったから少し置いていくね」

と言って、お客様がグァバを2個置いて行かれました(笑)


ガジュマルさーん、 もう満足しましたよ~♪
お腹いっぱいです♪ もういいですよ~♪

出来れば、今度は甘~いスイカが食べたいです(笑)





関連記事